ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 京都ウォークツアー | トップページ | 3人家族 »

2012年11月 4日 (日)

農業センターまつりへ

今週末11/3、4日は、名古屋市農業センターで、毎年恒例のおまつり。

近所なので、ちょっと覗きに行ってきました。

110401
マルシェ・ジャポンのおしゃれなテントが並んでいます。

JAの野菜市テントもいくつかあったけど、11時半時点で、ほとんど売り切れ。

やっぱり朝一番に行かなきゃなあ。

110402
大道芸のお兄さん。ギャラリーたくさんいます。

今日は、風もなくて、わりに穏やか。

ゆるりと見物したり、ピクニックするのに、気持のよい陽気です。

110403
温室のバナナ。

バナナって、最初実ができ始めのときは、下を向いていて、それが、お日様に向かって、上に反り返りながら、成長するんですって。

110404
バナナハート(バナナの花(つぼみ))

産地では、野菜として食すらしいですよ。

110405
野菜は、買えなかったので、かわりに

球根を、買っちゃいました。

上は、チューリップ。カップに詰め放題で、500円。

下は、5袋1000円。(種類は自由に選べる)

来年の春が楽しみtuliptuliptulip

« 京都ウォークツアー | トップページ | 3人家族 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

こ~ゆ~場所の野菜市ってスグ売り切れよねsweat02
私共の方は比較的近くにJAの野菜市が毎日happy01
新鮮なのですが…自分でも頑張って作ってます(笑)
来年の春はオランダ村かハウステンボスかsign02
自宅がそんな感じになりそうねえ~happy01

エコ次郎さんへ♪
すっかり出かけるのが遅くなり、大失敗!
次回は、がんばります~happy01

バナナの生りかたもそうですが、
蕾を見たのも初めてで、びっくりです(^_^;)
大きな蕾で、咲いたら圧巻でしょうね
早くも。。。春が楽しみですね

ぶっちゃんさんへ♪
蕾といっても、花弁でなくて苞だそうです。いろいろ検索して画像をみても、いまひとつわかりにくいんですが、後でバナナの実になる部分が、ほんとの花らしいですよ。
ついつい球根を衝動買いしちゃって、植えるとこあるかしらって感じです。

苞に包まれた部分の右側にある突起が実になる部分のように見えますが…確かに下を向いていますね。
実がなるとその株は枯れて横から新しい株が育つとか。

参考ttp://www.banana.co.jp/basic/knowledge/about.html

アネモネは今年植えていて葉がでてきた所です。
多少過湿で腐ったりダンゴムシに食べられたりしましたがなんとか…寒さが厳しくなってきた中暖まる記事でいいですね。

東山近郊人さんへ♪
ありがとうございます。
バナナって、多年草なんですってね。身近な場所でけっこう勉強になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/56043246

この記事へのトラックバック一覧です: 農業センターまつりへ:

« 京都ウォークツアー | トップページ | 3人家族 »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ