ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 今頃植え替え | トップページ | 久しぶりにパンを焼く »

2012年8月26日 (日)

ど祭りに行ってきました

我が家の高校生男子1名が、ど祭り(にっぽんど真ん中祭り)に、ボランティア参加しているので、ちょっと冷やかしに激励に行こうと、子どもたちと出かけました。

まずは、大須で腹ごしらえ、

082601
つけ麺のお店

フジヤマ55さん

濃厚な魚介豚骨のスープが、美味しい。うちの長男(大学生)イチ押しのお店です。

カウンター14席のこじんまりとしたお店。

開店AM11:30ですが、開店直後に入って、私たちが席についたら、もう満席。

食べ終わって出てきたら、お店の外に何人か待っていらっしゃいます。今日はまだ行列短い方らしい。

じゃ、そろそろ激励に行く?

 

082602
左端が、ボランティアスタッフ。

来場者にパンフレットを渡すんだそうです。

日陰なので、熱中症は大丈夫そう。

それでも、相当お疲れの様子でした。

082603
会場に着いたら、ちょうど我が町、日進商工会の皆さんの踊りが始まるところでした。

竜が、出てきたりして、変化があって、かっこいいね!

082604

日なたは、熱い、暑い、焦げそう。長くは居られません。

なので、両側の木陰から、見ている人が多いね。

082605
木陰は、風があって、わりと涼しい。

このあと、アネックスビルまで歩き、ハンズメッセをさんざん見てきました。

田舎のネズミ、ひさびさに町へ出て、楽しかったデス。

« 今頃植え替え | トップページ | 久しぶりにパンを焼く »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

楽しそうですね。フジヤマ55さんは、つけ汁の残りに卵を入れて電磁調理機の上で雑炊を作るのが定番ですが、食べられましたか? 私は、つけ麺より「てっぺん」のまぜそばの方がすきです。

開催を知らずに行ってきたのですが…暑かったですね。
そしてそれ以上に踊り手の熱気があふれていました。

オハヨウございます
『にっぽんど真ん中祭り』…何だか聞いた事が有る
その程度しか知りませんが…
若い頃にボランティアを経験するのは良いことですね
名古屋も仕事で出かけて慌てて帰るcoldsweats01sweat01
そんな事ばかりですから、も~何も解りませんねぇ
名古屋に行くと時間が無くても必ず立ち寄るのが
『明治屋さん』久し振りの街が楽しかったのは良い事
田舎に引篭もりッパのネズミよりscissorshappy01

おっとっとさんへ♪
こんにちは。
私は、ごはんを頼まなかったのですが、長男が雑炊やってました。
「てっぺん」は長男の中では、確か2番といってたかな?happy01

東山近郊人さんへ♪
ほんと、熱い踊りでしたね~。見てるだけで、こちらもパワーをいただきました。やっぱり昼間は暑いから、夕方からがいいかなあ。と思いました。

エコ次郎さんへ♪
あれ?愛知県の方でも、「どまつり」知らないなんて、ちょっと意外ですhappy01やたらと、TVニュースでも取り上げていました。
明治屋って、栄の?私も大好きです。そういえば、ずっと行ってないなあ。

オハヨウございますぅ~
本当に『どまつり』の事はよく知らなかった…
初期の頃にtveye事があるって~位。 
何処かの祭りの真似?な~んて思ってましたから…
何時まで続くやら ┐(´-`)┌ なんて感覚でした。
頑張ってる皆様には申し訳ありませんsign01
開催時期注意して来年は伺いま~す ヽ(´▽`)/

1999年からで14回目なんですね。
私も知ったのはここ数年です。

明治屋と言えば以前缶のパスタソース(カルボナーラ)がお気に入りでしたが今はレトルトが主流で無くなってしまいました…

あと栄で思い出したのですが、
9月8、9にふるさと全国県人会まつりが行われます。
こちらは2001年からで12回目だそうです。

東山近郊人さんへ♪
どまつりが始まって間もないころ、まだ小さかった子どもを連れて、行った覚えがあります。すごく混んでいてとにかく疲れたってことだけが印象に残っています。
今回は、けっこう楽しめました。
この時期は、いろいろなまつりがあるんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/55512538

この記事へのトラックバック一覧です: ど祭りに行ってきました:

« 今頃植え替え | トップページ | 久しぶりにパンを焼く »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ