ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« プチ花見 | トップページ | チューリップやっと咲いた »

2012年4月15日 (日)

ごはん日記って知ってる?

このあいだ、NHKの「クローズアップ現代」で、今流行っているというライフログを取り上げていました。

そのなかで、食べたものを記録していくFoodLog(フードログ)というのを紹介していました。

こりゃおもしろそう、と探したら、あったあった♪

さっそく、始めてみました。

FoodLog

毎日のごはんを写真で記録

FoodLogは、食事の写真を撮って設定したメールアドレスに送信するだけで、食事にかかわる様々な情報を管理することができるWebサービスです。

FoodLogには、アップロードされた写真の画像データから「食事バランス」を自動で判定する機能がついています。食事バランスは、「主食」「副菜」「主菜」「牛乳・乳製品」「果物」という5つのグループからなり、各グループをほどよいバランスで摂ることが望ましいと言われています。それぞれの量をどれだけ食べたらよいかという量は「SV」という単位で数えられます。

写真付きでメールを送信すると、自動で、これは「主食」、これは「副菜」、・・と判断してくれるんです。すごーい!

ただし、判定間違えることもあって、朝食にヨーグルト付けたら、「主食」になってたcoldsweats01

白いから、ご飯と間違えたらしい。(修正、編集できます)

食事バランスが、グラフや図になって表わされるのが面白い。写真には、コメントやタグなども付けられるので、あとで見て、思い出したりするのも楽しいかも。

それと、写真撮って、記録に残そうとすると、ちょっとは、見栄えとかバランスとか、いつもより気をつけようと思ったりします。

しばらく、ごはん日記続けてみます。

041501
今日のお昼は、また高校生男子特製、愛情のこもったミートスパheart01

« プチ花見 | トップページ | チューリップやっと咲いた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/54478750

この記事へのトラックバック一覧です: ごはん日記って知ってる?:

« プチ花見 | トップページ | チューリップやっと咲いた »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ