ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 調子に乗って | トップページ | 2012しだれ梅(4)3/20 »

2012年3月22日 (木)

久しぶりにシフォンケーキ

お友だち数人と、十数年ぶりに、集まることになったので、

お土産に、ココアシフォンケーキ作りました。

032201
「シフォンケーキ」なるものに出会ったのは、25年くらい前。

名古屋の「フレイバー」さんが、いち早く日本に紹介されて、そのフワフワ感のとりこにlovely

雑誌にレシピが載ったんだけど、当時、名古屋ではシフォン型が、手に入らなかったので、妹に頼んで、わざわざ東京で買ってきてもらいました。

一般的にも、「シフォンケーキ」がまだ珍しかったので、お土産に持っていくと、

「すごーい!!」「大きいね~!」「うわ、何これ、ふわふわ~~」

相当サプライズ度が、大きくて「よっしゃ、やったぁ!」て感じでした。

そのシフォン型を、今も大切に使っています。21センチの大型で、たっぷり食べられるのが魅力。

今までこれ使って、何十個焼いたっけかなぁ・・

032202
最近は、クリスマスと、家族のお誕生日ぐらいしか焼かなくなってしまいました。

ニャーゴ「久しぶりに作って行くから、きっと喜んでくれると思うんだよね」

だんな「俺も、作ってくれたら、喜ぶよ。」

そ、そうだね、また家用に作るねcoldsweats01

« 調子に乗って | トップページ | 2012しだれ梅(4)3/20 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

シフォンケーキ、おいしそう。21cmもあるなんて
かなり大きめで、みんなで集まるときにピッタリですね。
フレイバーさんのシフォンケーキもおいしいですよね。栄にあった
「シフォンケーキ食べ放題」も何回か行きました。
うちのダンナは生クリームがお目当てでしたよ。

sonoさんへ♪
ありがとうございます!
そうなの、大きいから大家族にもピッタリですscissors
フレイバーさん、食べ放題なんてやってるんですね。
魅力的だけど、あとが恐ろしいわあ。
このケーキ、砂糖170gも入ってるの。自分で作ると、こわくてたくさんは食べられませんcoldsweats01

ニャーゴさん、初めてコメントさせてもらいます。

シフォンケーキ、すっごくおいしかった!!
リクエストに応えてくれてありがと〜
その二十数年前にうわさだった、ニャーゴ特製シフォンケーキ、
とうとう御相伴に預かることができて、感激でしたよー!

OYABAKAさんへ♪
コメントありがとう!
喜んでもらえて、うれしいわheart01
また、食べてね。今度は、違う味で作るからhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/54283938

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにシフォンケーキ:

« 調子に乗って | トップページ | 2012しだれ梅(4)3/20 »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ