ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« ほうれん草が採れた | トップページ | 2012しだれ梅開花状況(3)3/18 »

2012年3月17日 (土)

塩麹を使ってみる

先日から、塩と、米麹(こうじ)で、今話題の塩麹を、作っていました。

2週間余りたって、やっと、いい感じにトロミがついてきました。

「もう、そろそろ、いいかなぁ」

031701
ちょっと味見してみたら

「塩カラッ!」

風邪やら、花粉症やらで、イマイチ味覚がニブッていることもあって、

あまり旨みも感じられません。

これで、大丈夫なのか???

 

豚肉(カツ用)を、塩麹で漬けてみました。

031702
まる1日、冷蔵庫で寝かせて

フライパンに、クッキングシートを敷いて焼きます。

031703
クッキングシートを敷くと、焦げ付きすぎることもないし、

フライパンのお掃除もラクラクよ♪

031704
「塩辛いだけだったら、どーしよー・・」

と、おそるおそる食卓に出したんだけど、

「おいしいじゃん」

「美味いよ」

「けっこういけるね、いいね」

と、思いがけず好評ですhappy02

とくに、下ごしらえもなく、塩麹に漬けるだけで、こりゃ簡単便利!

 

鮭とか、さわらとか、お魚を漬けてもおいしいとか。

塩麹、たくさんできたように思ってたけど、6人家族で使うと、3回ぐらいでなくなりそうです。

また、作っておかなきゃscissors

今度は、もうちょっと、発酵させてみよう。

« ほうれん草が採れた | トップページ | 2012しだれ梅開花状況(3)3/18 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うわ~美味しそうですhappy02
塩麹で簡単クッキングですね~scissors
今度私も試してみようかな~
母が作った塩麹が、まだ冷蔵庫に入ってたような…flair

mi-koさんへ♪
ありがとうございますhappy01
せっかく塩麹あるのなら、ぜひやってみて。
手間要らずで、なかなかいけます。
いろいろやってみたくなって、とうとうレシピ本買っちゃいましたcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/54243292

この記事へのトラックバック一覧です: 塩麹を使ってみる:

« ほうれん草が採れた | トップページ | 2012しだれ梅開花状況(3)3/18 »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ