ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« コチョウランは元気 | トップページ | 襟汚れを落としてみる »

2012年2月25日 (土)

塩麹をつくってみる

今、巷で大流行の、塩麹(しおこうじ)

作ってみたい!と、

材料だけは、昨年12月頃に買ってあったんだけど、

今日まで、ずっと先延ばしにしてました。(いい加減にしようよ)

あらためて、作り方を確認したら、

 

なんだ、意外に簡単じゃん♪

1.乾燥麹200gを、ばらばらにくずす。

2.塩60gを混ぜる。

3.水300ccを加え、混ぜる。

保存容器でゆるくフタをして、常温にて、発酵させる。1日1回程度かき混ぜる。

(フタをきっちり閉めてしまわないように注意)

1週間から10日ほど熟成させて、完成(軽くとろみがつく)とのことです。

完成したら、密閉して、冷蔵庫で保存。半年くらい大丈夫だってね。

022501
作りたては、こんな感じ。

1週間後が楽しみです。

 

米こうじは、スーパーの豆腐売り場にありました。

棚の上段にひっそりと置いてあって、わかりにくいったら。

売り場で、商品を手にしていたところ、お店のスタッフ(女性)に、声をかけられました。

「あのぅ、それ甘酒のほかに、何かに使うんですか」

「あぁ、はい、塩麹作ろうと思って・・。最近TVとかで、取り上げられて流行ってるでしょ」

「ああー!それで!?最近、いやに米麹が、売れるんですよ。なんでだろうって、不思議だったんです。」

そうか、意外に、お店のスタッフは知らないんだね。朝から働いてたら、主婦向けの番組なんて、見てる暇ないもんね。(そういう私も、ひとから聞いて知った)

「これ、もっと目立つ所に、<TVで紹介されました!>ってカードでも立てて陳列したら、めちゃ売れますよ」

・・・って、余計なお世話かcoldsweats01

最近、NHKのあさイチで紹介されて、また品薄になってるみたいね。

メディアの影響は、すごいなあ。

« コチョウランは元気 | トップページ | 襟汚れを落としてみる »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

そうそう、麹ずっと売り切れですよ。都会で流行っているらしい
トマトとトマトジュースは山になっているけど…。
「今話題の塩麹」というポップが立っているのはニャーゴさんが
発信元?なんてねぇ。
おいしくて体にいいらしいですね。

sonoさんへ♪
トマト、流行ってますね。こちらは商品潤沢にあるらしく、どこに行っても並んでる並んでるhappy01
塩麹、なかなか便利に使えるときいて、作ってみました。
出来上がり品は、家でつくるものの、半分くらいで600円とかするので、やっぱり自家製が一番ですね。

snowまた明日から寒そうね~
米麹 ず~っと、おばあちゃんが探しています。
色々なスーパーに行っても、ないんだよね~。。

米麹、我が家にもありま~す!
ちょっと前までは、母が作ってましたよflair
その時はこんなに流行ってなく、
お漬物や焼き魚に利用するのがもっぱらでしたぁ~。
今は、いろんなメニューに入れているみたいですよね~。
今度違うメニューで試してみよっとhappy01

ニャーゴの妹へ♪
ええ~っ?そうなんだ!
おばあちゃんまで、探してるなんて。

mi-koさんへ♪
すごーい、おかあさん、流行の最先端ですね!
お野菜和えたりとか、いろいろできるみたいで
今から楽しみですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/54075764

この記事へのトラックバック一覧です: 塩麹をつくってみる:

« コチョウランは元気 | トップページ | 襟汚れを落としてみる »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ