ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 男の付き合い | トップページ | プランターで冬野菜 »

2011年10月 9日 (日)

京都ウォークツアー ~知恩院

10月8日土曜日、家族で、京都ウォークツアーに参加してきました。

題して「京都 維新の道を歩くぜよ!」

名古屋から、観光バスで一路京都へ。

ウォーキングのルートは、

知恩院~八坂神社~高台寺~霊山歴史館~清水寺

 

では、知恩院から、スタート!

100901

日本一の大きさを誇る三門。

ホントに、でかっ!

100902

ちょうどこの時期、法然上人800年大遠忌(だいおんき)法要が行われています。

例年4月に行われるのが、震災のため、延期になっていたとのこと。

法然上人800年大遠忌法要サイト

浄土宗の信者の方たちが、お寺ごとに、バスなどで次々と参拝に訪れています。

お堂の中は、人でいっぱい。

100903

知恩院の釣鐘は、京都方広寺、奈良東大寺と並ぶ三大鐘のひとつ。

大鐘楼に到着したのが、お昼12時すこし前で、ちょうどこれから、鐘を撞くところに遭遇。

大鐘が鳴らされるのは法然上人の御忌大会と大晦日の除夜の鐘、成人式(1月)の折だけですって。

ラッキー!

間近で聴くと、ものすごい衝撃。あたりに響きわたるというよりは、天地に激しく轟くという感じ。

今年の大晦日は、「ゆく年くる年」を、じっくり見ようかな。

« 男の付き合い | トップページ | プランターで冬野菜 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ブログ見てビックリです。
私も8日に知恩院へ行きました。そしてそして、12時に
鐘をついている時にいました。すっごく近くにいたんですね。
ニャーゴさんのブログ見て、一人で興奮して、ダンナに
白い目で見られています…。

sonoさんへ♪
エエーッ?!それは、ビックリです!
ほんとに奇遇ですねえ。会おうと思っても難しいのにね。
なんだかうれしいなあ♪
これからも、よろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/52950212

この記事へのトラックバック一覧です: 京都ウォークツアー ~知恩院:

« 男の付き合い | トップページ | プランターで冬野菜 »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ