ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« いっぱい買っちゃった | トップページ | 畑をお片づけ »

2010年9月12日 (日)

幸せな匂い

買物から帰って、一休みしたところで、気を取り直して、

久しぶりに、パンを作ることにしました。

今日トライするのは、

コーヒーロールパン

生地のこね~発酵までは、ホームべーカリーにおまかせです。

10091201

分割した生地を、平たくして、チョコチップとインスタントコーヒーをのせます。

10091202

クルクルと巻いて、長く伸ばしたものをねじってから、丸めます。

9月に入っても猛暑日が続いていますが、たまにはいいことも。

通常、二次発酵は、オーブンを使うんだけど、

2階の子供部屋が、ちょうど35℃前後と、発酵には最適温度です。

これって、エコ???

25分ほどで、程よく発酵できたところで、焼き上げ。

10091203

外は、カリッ。中は、もっちり。

コーヒーの香りがふわっとして、食べると、チョコがしっかり甘くて、

なかなかいけます。

パン作りが終わってからも、夕方まで、キッチンやリビングにパンのいい匂いがずっと漂っていて、まるでパン屋さんみたい(?)

幸せな気分に浸っていましたconfidentheart01

↓今回使ったレシピはこちらに載っています。

« いっぱい買っちゃった | トップページ | 畑をお片づけ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそうです!happy01
コーヒーを入れたことがないんですよ。そのまま乗せるだけなら簡単ですよね。
チョコチップなどの追加物は自分は練る途中で入れてました。
自分も先日パンを作った時には家の外に出して発酵させました。そうですね、二階でよかったのかもcoldsweats01

maoさんへ♪
ありがとうございます。
私も、最初、戸外で発酵させようかなと思ったんですが、日差しが強くて、40℃くらいいってるかもと思い、室内でやりました。
コーヒーの香りもほんのり程度なんで、お子さんでも大丈夫だと思いますよscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/49429517

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せな匂い:

« いっぱい買っちゃった | トップページ | 畑をお片づけ »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ