ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 酸度調整 | トップページ | さんぽみち »

2010年9月28日 (火)

種まきもいいもんだ

8月にパンジーの種を買ってあったのですが、あまりの暑さでちっとも播けず。

9月26日(日)、やっと種まきできました。

今年はこの三色

Seed01

F1ナチュレシリーズです。

一粒ずつセルトレイに播いてみたら、微妙に数が違います。

フロスティローズは約80粒、クリアレモンは72粒、

クリアオレンジは約50粒です。オレンジはちょっとコスト高いのかな?

他に最近もらった種も

Seed02

アスターとか、

Seed03

矢車草とか、

Seed04

キンギョソウ

092801

パンジーは、高価なので、ピンセットで一粒ずつ丁寧に播きます。

トレイに空きがあったので、アスターもあわせて播いてみました。

細かい作業ですが、黙々と取り組んでいると、無我の境地(?)に。

こういう時間も、なかなかいいかもしれないな。

ふだん、目の前のひとつのことに集中することって、ないですからね~。

料理してても、掃除してても、なんか他事が気になったりして、結局どれもこれも中途半端になっちゃったりしますcoldsweats01

092802

セルトレイは、あまりないので、あとは、バラマキで。

こんなに、育てられるかしら・・。

« 酸度調整 | トップページ | さんぽみち »

ガーデニング」カテゴリの記事

パンジー・ビオラ」カテゴリの記事

コメント

ニャーゴさんのパンジー今年はナチュレにしたんですね。
うちは毎年ナチュレ混合を買っていたのですが、今年は自家採取のタネがたくさんあったので買いませんでした。

私もタネを1粒ずつ蒔いていくの好きです。
ただし、音楽を聴いているので無我の境地にはなれないかもcoldsweats01
イヤホンを使っているので声を掛けられても気付かず。
近所の人には愛想のない人と思われているかもしれません。

お久しぶりです。そちらも猛暑の日々が終わり野菜作りや園芸の
季節となりましたねパンジーの種をピンセットで蒔くとは修行みたいですね
私も今年の暑さには体調を崩しましたが今は回復し
猫の手も借りたい位忙しいんですcoldsweats01

maoさんへ♪
タネを自家採取ですか、すごいなあ。私には、そんな根気はありません。ちゃんと保存する自信もないしねえ・・。
音楽を聴きながら、種まきって、楽しそう。私もやってみようかなあ。

よしべえさんへ♪
確かに修行といわれれば、そうかも。特に私は、じっと細かい作業を丁寧にやるのが苦手なもんでcoldsweats01
体調崩されてたんですね。大変でしたね。今年の夏はきつかったですよねー。
急にまた気温下がったりしてますから、まだまだ注意が必要ですね。
どうぞお大事にしてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/49589892

この記事へのトラックバック一覧です: 種まきもいいもんだ:

« 酸度調整 | トップページ | さんぽみち »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ