ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 遅いかなあ | トップページ | 種まきもいいもんだ »

2010年9月26日 (日)

酸度調整

先週、畑を片付けて、苦土石灰をまいておいたので、

今朝から、ダンナが堆肥と有機肥料を入れ、耕して、畝を立ててくれました。

私は、頃合いを見計らって、種まきに出動!

10092602

おお、素晴らしいshine

じゃ、早速種まきを・・・。

と思ったら、

ダンナ「今日は種まき中止だよ」

??

10092603

ダンナ「畝立ててから、pH測ってみたら、4.5だった・・gawk

 

順番間違えたねー。何で全部作業終わってから、測る?

石灰の在庫もなくなってたので、あわてて農協へ

10092601

苦土石灰、消石灰は、化学反応で窒素分が抜けてしまうらしいのですが、

これは、肥料と一緒に撒いても大丈夫だとか。

10092604

景気よく撒いていただきました。

っていうわけで、種まきはまた来週~~~coldsweats01

« 遅いかなあ | トップページ | 種まきもいいもんだ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

と言うことは多少の苦土石灰ではまだ足りないということですよね。
うちも絶対に足りてない気がする…
特にほうれん草のあたりは追加しておかないといけませんね。
いつも石灰と肥料は同時にやってました。
窒素分が抜けるのですか?sad

maoさんへ♪
石灰の撒き方が少なかったんでしょうかねえ。
有機石灰は、効き方も緩やからしいので、途中で撒いても大丈夫みたいですよ。
石灰と、堆肥・肥料は、一緒にやると、アンモニアガスなど発生し、障害になったりするようなので、別々にしたほうがよいみたい。
ダンナは、「窒素分が抜けるから」、と言ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/49569664

この記事へのトラックバック一覧です: 酸度調整:

« 遅いかなあ | トップページ | 種まきもいいもんだ »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ