ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 豆類を植え付け | トップページ | ベビーリーフレタスの芽 »

2010年5月16日 (日)

今週の畑

先週は肌寒い日が続きましたね。

GWに植えつけた苗はどうなっているかな。

10051601

行灯で保護されているトマト。

植え付けから2週間が経ち、まあそれなりに育っている様子。

もうちょっと大きくなっているかと期待してたけど。こんなもんだっけ?

10051602

ニンジン(ベータリッチ)は、発芽期に雨が多かったので、順調です。2回目の間引きをしました。

10051603

ジャガイモは、見るたびに葉っぱが大きくなっていきます。

3種類植えたのですが

いちばん元気なのが、ベニアカリ、次がはるか、

インカのひとみは、生育状態良くありません。

これまで、あまりジャガイモ作ったことがないってのに、いきなり変わった品種に手を出すなんて無謀だったかしら。

« 豆類を植え付け | トップページ | ベビーリーフレタスの芽 »

じゃがいも」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

ニンジン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

インカ系は元々小さめの株なので生育が悪いくらいが普通じゃないかな?
できる芋も小さいし。
植えたことのない品種はドキドキですねcoldsweats01
うちのジャガイモ新品種は芽すら出ないところが多いので、ドキドキを超越してしまいました。

maoさんへ♪
そうでしたか~、株小さいのは、生育不良ってわけじゃないんですね~、ちょっと安心しましたconfidentdash
芽が出ないのは、ショックですねえ・・。そういえば、うちも出てないところが・・。

ニャーゴさん 頑張っていますね。
トマトもジャガイモも順調なようですね。
何事もチャレンジですよ。
ナス科野菜は連作障害が心配だから我が菜園はジャガイモは2種類にして春ジャガだけにしています。

ちぃじぃ~さんへ♪
ありがとうございます。チャレンジ精神はあるんですが、根気がなくてcoldsweats01
ちぃじぃ~さんちは、畑広いのに、連作障害ですか。うちなんて、どうやったって、免れるはずはなく、どんなことになるやらです。

 ジャガイモは写真で見るに順調そうですヨ。
当方の毎年新種のジャガイモを植えてますが(今年はインカのメザメ)、最終的には余り品種での育ちの差は無さそうです。
 勿論、発芽では品種で新芽、葉身の大きさの差は有りますが(多分種芋の大きさや品種の違いで,)インカ等は元々小振りですから葉身や根も小振りですね。
当然、新種の場合は実が付くまでは解かりませんから・・・寝て待ての心境でしょうか?

トマト、人参、じゃがいも上手く育っているじゃあないですか
インカのひとみはやはりイモそのものが大きくならない品種なんで
そんなもんではないでしょうか以前インカのまざめを栽培した時も
そんな感じでしたよ我が家のベータリッチも順調に育っているので
味見が楽しみですhappy01

久米仙人さんへ♪
写真は、比較的調子のよいベニアカリです。
確かにインカは種芋も小ぶりでした。種芋が悪かったのかとも思ってたのですが、そうではないんですね。寝るのは得意ですがcoldsweats01寝すぎに気をつけます・・。

よしべえさんへ♪
ありがとうございます。トマトとニンジンはいい感じです。ジャガイモの写真はベニアカリで、インカの方は、この半分もならないくらいです。
明日から雨みたいですね。ちょっと乾き気味だったので、うれしい恵みの雨です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/48372744

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の畑:

« 豆類を植え付け | トップページ | ベビーリーフレタスの芽 »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ