ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« ミニトマト発芽♪ | トップページ | 部屋で種まき »

2010年5月 1日 (土)

夏野菜苗を植えました

4月の天候不順はなんだったの?

って思うぐらい、安定したお天気です。

夏野菜苗の植え付けは、当初GW後半を予定していたのですが、

あまりの五月晴れに、急遽決行!!

まずは、JAで苗を購入。

10050101

トマト-桃太郎、麗夏、おどりこ(計6本)

きゅうり-夏の輝き、夏すずみ、グッドラック(計8本)

ナス-黒陽、筑陽(計4本)

ししとう-甘とう美人(3本)

カラーピーマン-フルーピーレッド、フルーピーイエロー(各1本)

 

きゅうりとトマトのネーミング、ずいぶん力が入ってる感じがします。

「グッドラック」(きゅうり)は、うどんこ病やベト病に強いとあります。そういえば以前、「うどんこつよし」なんてのを植えたよね、とお店を見渡したけど、今年は見かけません。ネーミングとしては、わかりやすかったなあ。

「夏の輝き」は、陽射しを浴びてピッカピカに輝いてるイメージ?う~む、うまいネーミングだわ。

10050102

植え付けが完了し、

トマトの雨よけハウス建築中。

支柱が足りなくなって、作業途中で中断です。

毎年支柱を買い足しているのに、なんで足りなくなるんだろう??

♪今日の1曲↓

sound onにすると、再生されます(音量注意)

« ミニトマト発芽♪ | トップページ | 部屋で種まき »

きゅうり」カテゴリの記事

なす」カテゴリの記事

シシトウ」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

ピーマン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

色々な種類を植えているんですね確かにお店に行くと
あれもこれもと、ついつい買ってしまうもんね
グッドラックはキムタクを思い出しましたhappy01
今までは気温の変化に翻弄されましたがこれからは安定するみたい
なので本番といった感じでしょうか
先日買った酸度調整器を試ししたら大体6.5が多かったので
安心しましたcoldsweats01

よしべえさんへ♪
たいてい毎年、これぐらいの種類・量を植え付けしています。
まだ畝が空いているので、もうちょっと買い足したり、植えたりする予定です。
酸度6.5ですか、いいですね。うちは何がいけないのかなー・・。

うどんこつよしうちの近所にはありましたよ。
これ見ると、どういうわけかニャーゴさんを思い出すのは私だけでしょうねsmile
甘とう美人あったのですね。おいくらでしたか?
何か今年は甘とう美人が高級苗になっているようなのです(広島では)。

maoさんへ♪
うどんこつよし、廃番になったわけではないんですね。
甘とう美人85円で売っていました。
私も、甘とう美人をみると、maoさんを思い出しますhappy01
maoさんオススメのだ~♪と、シシトウは甘とう美人1種類に絞りましたよscissors
昨年夏すずみ(きゅうり自根苗)をホームセンターで、280円ぐらいで売っていたけど、それも85円でした。
JAでこの時期に買うのが一番みたいです。

品種名にもいろいろありますね。
桃太郎しか知りませんでした。

愛知県ではファーストトマトが古い品種で有名ですよね。
冬から春の品種みたいなので苗は売っていないかも。

東山近郊人さんへ♪
お店で出回っているのは桃太郎が多いですよね。収量と味のバランスがいいのでしょうか。家庭栽培用は、ほんとにいろいろな種類があって、見ているだけで楽しいです。
ファーストトマトはそういえば、見かけないかなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/48232759

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜苗を植えました:

« ミニトマト発芽♪ | トップページ | 部屋で種まき »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ