ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« ジャガイモの生育状況 | トップページ | 大人の樹になりました! »

2010年5月24日 (月)

ニンニクの国産化計画は

食の安全、安心についての意識が高まっている昨今ですが、

価格が高くて、なかなか手が出せなかったりします。

我が家の、ニンニク国産化計画も2年目を迎えました。

今年は、雨が多かったせいなのか、ただ栽培が下手くそなだけなのか、

よくわかりませんが、

花芽もつかずに枯れてきてしまったので、

思い切って、全部取りました。

10052401

外側の皮がズルズルと腐りかけたのが多かったので、むいちゃって、

この状態で、乾かそうと思います。

来年から、タネニンニク、もうちょっとグレードの高いやつ使ったほうがいいかしらね。

3個100円のじゃ、ちょっとキビシイ?

でもそれで、失敗したら、ショック大きいしなあ・・・。

う~む・・・・think

« ジャガイモの生育状況 | トップページ | 大人の樹になりました! »

ニンニク」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

うちも枯れて腐ってきています。
でも、収穫するべきか悩み中でまだそのままです。
こうなったのは、雨が多かったせいだと思いたいthink
何種類も植えたのですが、食用のニンニクを植えたところが一番腐っています。
やっぱりタネニンニクはいいのを買わないとだめですかね。

maoさんへ♪
食用のがダメですか、う~ん、やっぱりそうなのかなあ。
次のときは、奮発してみようかしら。←って大げさcoldsweats01

ちぃじぃ~のニンニクも殆んど枯れてしまいました。
隣の畑のニンニクも枯れてしまい!全部抜かれていました。
Nさんのニンニクもダメなようです。
何故でしょうか?
昨年は、上手く育ったのに
これでは、ニンニクの木酢液漬けも出来ません。

ちぃじぃ~さんへ♪
ニンニク枯れている方が多いんですね。わたしの育て方のせいでもないってこと?
ニンニクの木酢液って、なんだかすごい効きそうですね~happy01

香川県は青森県に次いでニンニク栽培が盛んなんですよ
そんな産地でも今年は春の長雨と低温で「春腐れ病」が大発生し
同じ症状が出ています。治療の薬剤も新聞で紹介されていましたが
薬剤を使わないよしべえ菜園も玉が大きくなる前に収穫を余儀なく
されたので同じ結果となっています今年は異常気象なので種のせい
ではないと思いますよweep

よしべえさんへ♪
ニンニクといえば、青森と思っていました。香川県産こちらのスーパーでは、あまり見ないような?
「春腐れ病」っていうんですか。プロの農家のかたは、大変ですねえ。
気象の影響なら、仕方ないですね、めげずに、来シーズンも作ります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/48447296

この記事へのトラックバック一覧です: ニンニクの国産化計画は:

« ジャガイモの生育状況 | トップページ | 大人の樹になりました! »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ