ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 散歩日和 | トップページ | 植えてみようか »

2010年5月20日 (木)

受粉したらしい

毎年たくさん花は咲くけれど、ちっとも結実しないブルーベリー。

10052001

やったぁ~!実ができています~happy02

先月、人工授粉やってみたんですが、花が細長くて、難しかったデス。

それと、今年は蜂がけっこう来てくれていたんです。

で、まあ、蜂さんたちに、お任せしたほうがいいなと判断し、(単に面倒だっただけという話も)

人工授粉は1回のみ。

ニュースでは、蜂が高値で取引されてるとか、盗まれたとか言ってたので、こんな小さい庭なんかに、飛んできてくれないかなあと、あきらめてたのにね。

今年のブルーベリー、ちょっと期待してますhappy01

« 散歩日和 | トップページ | 植えてみようか »

ガーデニング」カテゴリの記事

ブルーベリー」カテゴリの記事

コメント

受粉は蜂の働き?ニャーゴさんの人工受粉のお陰?smileでしょうか。
どちらにしても食べられそうでよかったですね。
うちも蜂が来ていたようなので、たぶん受粉しているのではと思っているのですが。
量がハンパじゃないので、手で受粉しなくてはいけないなら今庭にブルーベリーはないかとsmile

maoさんへ♪
蜂のおかげです。こんなに受粉させたハズないので。
maoさんちは冷凍するほどできるんですよね。そりゃ、手じゃ無理ですよねえ。

熟れるのが待ちどおしいですね我が家では5本植えていましたが
次第に貧相になるばかり・・・・
酸性を好むと言う事でピートモスや鹿沼土を入れたりしましたが
効き目無く2本になってしまいました以前も同じ失敗をしましたが
相性が悪いのかなweep

よしべえさんへ♪
実が肥大してきたら、ネットをかけて鳥に食べられないようにしなきゃなあと思っています。
うちは、全部鉢植えなので、たいした量は採れないと思いますけど。
よしべえさんちは、地植えでしょうか。残りの2本、なんとか育っていくといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/48411373

この記事へのトラックバック一覧です: 受粉したらしい:

« 散歩日和 | トップページ | 植えてみようか »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ