ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 寒くても | トップページ | トマトの種まき »

2010年4月18日 (日)

人工授粉をやってみた

ようやく寒さを抜けたところといった感じですが、

ブルーベリーに、いっぱい花が咲いています。

10041801

ブルージェム(ラビットアイ系)

10041802

サウスランド(ラビットアイ系)

毎年花はたくさん咲いても、なかなか結実しません。

だいたい、蜂があまり飛んでないのよね~。

そこで、初めて人工授粉やってみました。

同じ系統で、違う品種のと授粉させるんですよね。

ちょうど、ラビットアイ系2品種咲いていますし。

綿棒で、チョンチョンと、やってみました。

花が長細くて口が小さいので、花粉がとるのが、難しい。

授粉できてるのかは、不明・・・think???

まだ、咲いていないのもあるので、また日にちを置いてやってみます。

« 寒くても | トップページ | トマトの種まき »

ガーデニング」カテゴリの記事

ブルーベリー」カテゴリの記事

コメント

ブルーベリー沢山花をつけていますね
最近は蜂が少ないので人工授粉がいいかもね
いっぱい実るといいですね
我が家でも毎朝自家製カスピ海ヨーグルトを
食べているので採れたてブルーベリーを入れて
食べるのが楽しみなんですが条件が悪いのか
5本あった木が3本になりましたweep

よしべえさんへ♪
蜂が盗難にあうほど、少ないらしいですね。どうりで、飛んでないわけだわ(?)
よしべえさんちは、ヨーグルトもブルーベリーも自家製ですか、すごい!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/48117582

この記事へのトラックバック一覧です: 人工授粉をやってみた:

« 寒くても | トップページ | トマトの種まき »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ