ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 人工授粉をやってみた | トップページ | 酸度調整 »

2010年4月19日 (月)

トマトの種まき

毎年、夏野菜は苗から育てています。

畑が狭いから、数もそんなに必要ないし、温室もないから、寒い時期からの育苗が難しいし。

 

昨日、NHK「やさいの時間」は、「プランターでミニトマト」

種まきから始めているのを見たら、もうウズウズしてきちゃってcoldsweats01

10041901

さっそく、ホームセンターで種を買って来ました。

品種にもよるみたいだけど、この時期でも、まだ種まきOKなんですね。

発芽までは、乾燥させないよう注意しながら、室内で管理します。

1週間ぐらいで発芽、3週間ほどで定植できるらしいです。上手くいくといいなー。

あ、もちろんプランターではなく、畑に定植するつもり。

« 人工授粉をやってみた | トップページ | 酸度調整 »

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

榊原郁恵ちゃんがやってましたね
あんな小さなポリポットの中で大きな苗に育って
いるのにはびっくりしました
私もトマトは種からですが残った種は冷蔵庫で
保管したら三年はもちますよhappy01

よしべえさんへ♪
ほんとに、あんな大きく苗育つのかなあと、半信半疑ですが、だめもとでTRYしてみました。
よしべえさん、種からなんですね、すごい!
種いっぱい残っていて、3年以上ありそうですcoldsweats01

この時期の種まきトマトは3週間で定植できるのですか?
うちは2月にまいているけど植えるのは5月です。
一体何日間管理しているのかcoldsweats01
ま、大きくなっているので収穫も早いと思うことにしましょうかsmile
いい苗ができるといいですね。

maoさんへ♪
maoさんがいつも早くから種まきされているので、うちでは絶対種からなんて無理!と思っていたんですよ。
3週間なんて、ほんとですかねえ??庭の日当たりも悪いので、あまり期待できませんが、やってみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/48125109

この記事へのトラックバック一覧です: トマトの種まき:

« 人工授粉をやってみた | トップページ | 酸度調整 »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ