ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« トマトの種まき | トップページ | ミニトマト発芽♪ »

2010年4月20日 (火)

酸度調整

家庭菜園を始めてから、10年以上になります。

そのわりに、ちっとも上手にできません。

日本の土壌は酸性に傾きやすく、作物の生育よくないということで、

ウチの畑でも収穫後に耕したら必ず、苦土石灰を撒いています。

それがどれくらいの効いているのか、わかんないんですよねえ。

 

そこで、ダンナがこんなの買いました。↓

10042001

土壌酸度(ph)計【4月下旬頃より出荷予定】

土に”ブスッ”と突き刺すだけで、ph度が表示されます。

NHK「やさいの時間」で、紹介してたんですってね。

先日のトマトの種まきといい、夫婦そろって、番組に影響されすぎでしょcoldsweats01

でも世の中には、すぐ影響されて飛びつく人が多いらしく、通販サイト見ると、

品切れ続出sign03coldsweats02

うちのダンナは番組見て、すぐに商品頼んだらしく、すんなり手に入ったので、もう

大いばりです。

さっそく、酸度計ってみたら、

10042003

「5」ということは、相当酸性に傾いていますーbearing

苦土石灰まいたのに、これじゃ全然・・。

なので、もっとアルカリ度の高い消石灰を購入して、どっさり撒いておきました。

1週間ほど経ってから、もういちど計ってみると、

10042002

おおっ!中性になってます~happy02

これで、豊作になるといいけどねえ。

« トマトの種まき | トップページ | ミニトマト発芽♪ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

うちにもありますよ。
ただ、うちのは土を水に溶かして溶液を加えその色でPHをはかるものですけど。
最初の頃は面白がってやっていましたけど、その薬は今どこへ・・・coldsweats01
石灰はかなりの量まかないと中性にはならないんですね。消石灰はまいて時間を置かないと植えられないので、いつも用意がぎりぎりのわが家では使えませんsweat01

私も番組の中で見ました。いいなーと思いつつ
そのままになっていましたが3900円で売っているんですね我が家でもほうれん草が白い粉を吹いて
葉がちりめん状態になるのでと聞いたところ酸性に
なっていると言われ苦土石灰をどっさり入れましたが
消石灰のほうが良かったかな?

maoさんへ♪
溶液に溶かすタイプも、あるんですよ・・あるのに、買ってしまうんですねえ・・困ったものです。
消石灰使おうとすると、相当計画的に準備しないといけませんね。今回はたまたま時間があるからよかったけど。

よしべえさんへ♪
酸度計、手軽でいいですが、うちにとっては、コストかけすぎだと思うんですよねー。
えらく高い野菜ができます・・think
ほうれん草は特に酸度に左右されるみたいですね。うちもこの冬ほとんどできなくて。酸性だったからかなあ。

当方の以前PHが気に成り、溶液で溶かしペーパの色で判定するやつを
2,3度程使いましたが、面倒なのと結果のPHがハッキリしませんで今は使用してませんネ。
 苦土灰はと直ぐに植え付けが出来るのでが多少穏やかな効き目の傾向が有りますね。
 一般に酸性の土に成って来ると、スギネが多く生えてくるそうですヨ。

久米仙人さんへ♪
苦土石灰は、ほかの成分も配合されているみたいですね。そんなに酸性になっていないときは、そちらで十分なのでしょう。
最近はいろいろな便利グッズがあって、ついつい欲しくなってしまい、困っていますcoldsweats01

ニャーゴさん、土壌酸度計(ph計)を取り入れましたか?
土壌酸度計(ph計)で、土壌の情報を知ることは、大切かもしれませんね。
特に、ホウレン草やトマトの作付けには、必要でしょうね。
我が菜園は、殆んどph7近くで推移していますのでは出来るだけ牡蠣ガラを使うようにしています。
この方が、良いと信じています。

ちぃじぃ~さんへ♪
ph7を、保たれているなんて、すごいですね。
牡蠣ガラですね、ふむふむ。
今回、消石灰でずいぶん改善されたので、牡蠣ガラもいいかもですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/48139512

この記事へのトラックバック一覧です: 酸度調整:

« トマトの種まき | トップページ | ミニトマト発芽♪ »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ