ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 楽しい♪ドーナツの時間 | トップページ | 歌をつくろう! »

2010年3月30日 (火)

やっぱり植えよう

日曜日、ニャーゴ家恒例(?)の食料品買出しに、ダンナとスーパーへ出かけました。

同じ敷地内にホームセンターがあるので、いつも園芸コーナーとかを、覗きます。

このあいだから、ずーっと気になっていたジャガイモの種芋。

うちの畑は狭いから、

「ジャガイモはやめようね」

って、言ってるのに、

10033001

あ~あ、買っちゃったcoldsweats01

どうせ作るなら、市場には出回らない変わった品種を選んだけど

 

しかし、値段高いねぇ~gawk

インカのひとみ、はるか各498円

ベニアカリ398円

10033003

種芋切って使うなら、切り口につけるんだってね。

10033002

専用の肥料です。298円。要る??

この頃雑誌に、「家庭菜園であなたも節約♪」みたいな記事がよくあるけど、

あれはウソだね。

けっこう元手かかります。

資材も要るし・・・特にウチみたいに、便利グッズ好きな家族がいると、かさみますcoldsweats01

でも!

節約はできないけど、おいしくて安全な野菜はできます!

ここんとこ、お金には代えられないのよね~heart04

« 楽しい♪ドーナツの時間 | トップページ | 歌をつくろう! »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ジャガイモと玉葱は家庭菜園の定番ですからね
我が家では昨年インカのめざめを栽培しましたが
美味しかったですインカのめざめは腐りやすいが
ひとみは腐りにくいそうですよ
草木灰まで買っていたら高いジャガイモになりますが
我が家では切り口に石灰をつけてすぐに植えつけて
いますが全然OKですよ

よしべえさんへ♪
はたけが狭いので、採れたてで食べたい種類の野菜を、優先にしています。
でも、みなさん植えられてるのを見ると、ウズウズしてくるんですよねー。
なるほど、石灰をつけてすぐ植え付けですねhappy01

3種類も買ったのですか。
しかもベニアカリは1キロ!!!かなりの量ですが、大丈夫ですか?smile
資材を買うのは楽しいですからね(うちにも1人いるのでsweat01)しかも高いものばかり欲しがって。
うちは芋を切って乾かしてそのまま植えます。多少腐っても小さいことは気にしないsmileで突き進んでいます。
下の5.7.5の歌やってみました。そばにいた子供に歌詞のセンスがないと一喝されましたcrying

maoさんへ♪
多すぎます?大丈夫じゃないかもcoldsweats01
はじめ、タキイのセットのを買おうなんて言ってたんですよ。さすがにそれはやめました。
5・7・5けっこう難しいですよねえ。ちょっとはまって、頭の中が5・7・5モードになってます。作詞とか作曲する人ってすごいなあ、とつくづく思いますぅthink

尊敬してます。畑仕事苦手でして↓ 然~し、じゃがいも3キロだけ植えました。切り口は自家製の藁灰を付けてます。菜の花をせっせと食べてます。野菜達たべきれないんです。然~し、スーパー1ヶ月以上行かなくても平気。痩せない。えへっ。またまた、触発されちゃった。筍掘って筍ご飯作りま~す。(*^ω^*)ノ彡

え?名前忘れちゃったの?
覚えやすい名前にしたほうがいいねhappy01
1ヶ月以上買物行かなくて済むなんて、うらやまし~い!うちの畑、何もなくてねぇ。しばらく寂しいです。
私も他の畑ブロガーさんに、ずいぶん触発されていますrock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/47950538

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり植えよう:

« 楽しい♪ドーナツの時間 | トップページ | 歌をつくろう! »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ