ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 当たっちゃった♪ | トップページ | ただいま準備中 »

2010年3月27日 (土)

ぼたん鍋を作ってみた

昨日、知人から

「ちょっと、ニャーゴさん、イノシシの肉食べる?」

って、聞かれましたの。

見たことも、食べたこともなかったんですけど、

珍しいなあと、興味シンシンで、もらっちゃいました。

イノシシといえば、やっぱり定番は、ぼたん鍋でしょ。

10032701

塊肉を、スライスしたところ。

豚肉より、赤味が強いですね。においは、ほとんど気になりません。

念のため、軽く下茹でしました。

ほかの材料はこんな感じ↓

10032702

スープは、味噌仕立てで、酒、みりんを加えます。

10032703

食べるときに、各自器に玉子を溶いて、いただきます。

はじめての、ぼたん鍋。

「どんな味かなあ、

子どもたちや、お義母さんが、食べてくれるかなあ、

余ったら、困るなあthink

とドキドキもんでしたが、

意外に、食べやすくて好評。

肉が足りなくて、あとから、豚(しゃぶしゃぶ用)を、追加投入。

やれやれ、ホッとしましたcoldsweats01dash

« 当たっちゃった♪ | トップページ | ただいま準備中 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

イノシシの肉かなりの量がありそうですが
豚肉を追加とはさぞ美味しかったのでしょう
私も以前戴いてチャーシューを作りましたが
美味しかったですよ血抜きの仕方と部位によって
臭いとか硬いのがあるみたいですが良い肉は
牛ちゃんより高価ですからねdollar

よしべえさんへ♪
ええっ?イノシシの肉って、そんな高級品だったんですね!知らなかった。もうちょっとココロシテ食すべきだったかしら。
チャーシュー、なるほどおいしそうですね。やってみたい。たぶんもうもらうこともないと思うけど・・。

私も岐阜に居た頃
食べた事ありますが
意外に臭みもなくさっぱりしてたって印象です
子供の頃も照り焼きにして食べましたが
そのときのおいしかった記憶が未だにあります
相当おいしかったのかなー
なかなか手に入らないですけどねー

bobbinさんへ♪
え~っ?bobbinさんも食べたことあるんですか。意外とみなさん食べているんですね。
ふむふむ、照り焼きいいですね~。しっかりとした味付けが合うのかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/47924787

この記事へのトラックバック一覧です: ぼたん鍋を作ってみた:

« 当たっちゃった♪ | トップページ | ただいま準備中 »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ