ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« ベータリッチを使って | トップページ | ピェンロー鍋 »

2010年1月20日 (水)

ちょっと干し野菜

先日、NHKの、やさいの時間を見てから、ずっと「干し野菜」が気になっています。

今日は朝、時間があったので、夕ご飯の下ごしらえを少しやっておこうと、

きんぴらの材料を切ったので、思いついてflair干してみることに。

といっても、昼間出かけている間の雨も心配だし、ネットも用意していないので、

部屋干しです。

10012001

リビングで、干し野菜生産中

これぐらいの野菜だと、

部屋干し~♪しても臭わない~♪(←ここ洗剤のCM風に)

本日の干し野菜の仕上がりは、ちょっと水分抜けたかも?という程度です。

10012002

キンピラ完成!

なんか、おいしいよ。気のせい?じゃないよね。

それに、いつものより、ずっと柔らかい。

干すと、旨みが増すとか、火の通りが早くなる、っていうけど、ちょっと干しただけでも効果テキメン。

干し野菜、いいね。今度は、もう少ししっかり干してみたいです。

« ベータリッチを使って | トップページ | ピェンロー鍋 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

へ~~、そうなんだね。
私もキンピラつくってみよっかな~~。
朝切って夜作ってもおいしいわけね~~。
そっか、それより、夜切って次の日の夜に作れば一層おいしくなるってわけですね。

にゃーごの妹へ♪
そうなんだよ~。材料切っておくと、夕方あわてなくてすむし、おいしいしで、一石二鳥。
冬は、乾燥してて、気温も低いから、干し野菜作りには向いてるらしいです。

NHKの、やさいの時間見ました
干すと旨みも増すし栄養価も高くなるみたいですね
少し干すのとカラカラに干すのを作れば利用価値
高いかもねこれ絶対やるべきだねhappy01

よしべえさんへ♪
あ、やっぱりTV見てらっしゃいましたか。あれみると、「よしうちも畑がんばろ!」って思えるんですよ。で、すぐ真似したくなります。
図書館で、干し野菜料理の本も借りてきました。
もうちょっと研究してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/47346357

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと干し野菜:

« ベータリッチを使って | トップページ | ピェンロー鍋 »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ