ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 食後のデザートは | トップページ | こちらはまだまだ »

2009年12月28日 (月)

お正月に使えそう?

そろそろお正月食材を準備する時期ですね。

せっかく家庭菜園やってるんだから、なるべく畑にあるものを使いたいところです。

9月中旬に種まきしたニンジン(ベータリッチ)試しに抜いてみました。

09122802

ちょっとぉheart01いいんじゃないの?happy02

長さ15センチ位。まだまだと思っていたので、余計にうれしいです。

そしてこちらは、期待の正月菜(小松菜)

愛知県のお雑煮には、必ずこの正月菜を入れるんですよ。なので、「もち菜」とも呼ばれます。

09122801

まあ、かわいらしいcoldsweats01

やわらかそうだけど。

雑煮2回分くらいは、あるかしら。

元日まで、あと5日。そんなに急激に育たないよねえ。

買ってくるのも、なんだか悔しいなあthink

« 食後のデザートは | トップページ | こちらはまだまだ »

ニンジン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ゴザエモンです。

 ニンジン(ベータリッチ)素晴らしい出来ですね。
寒さにあたっているニンジンはさぞかし美味しいでしょうね。ニンジンは周年栽培を目指していますが、消費量が多いもので正月用と思っていたものもすでにありません。購入しています。羨ましい限りです。

正月菜(小松菜)もいい出来ですね。小型葉モノ野菜は沢山作っているのですがここ数年は料理長の指示で栽培野菜から外れています。ところが、鉄分が多い事を知り、貧血気味を解消する食材として来年最優先で栽培するように指示がでました。来年、ブログに登場させたいと思っています。

正月自分で育ってた野菜が食卓にのるのはステキですね。それを食べながら来年の家庭菜園の計画を立てるのもいいな。


ベーターリッチは美味しいとの事ですが
味はどうなんでしょうか?こちらにも美味しい野菜に
こだわっている種苗店があり尋ねると置いていたんだけど売れなかったんで今は置いていないとの事
サカタのタネから送ってもらうしか方法が無いと
思いつつありふれた品種で間にあわせています
そちらでは小松菜の事を正月菜と言うんですね
狭い日本でも所変われば品変わりますねhappy01

ゴザエモンさんへ♪
ニンジンは、今まででいちばん出来がいいような気がします。ベータリッチ意外に作りやすい?年中よく使う野菜ですよね。
正月菜は、どう見ても小さすぎなんです。トンネルでもかけておけば、もうちょっと育ったかもしれませんね。
お正月に計画を立てるなんて、素敵!理想的ですね。

よしべえさんへ♪
ベータリッチ、おいしかったですよ。確かに、店頭に種を置いていないところも多いですねえ。
秋になると、小松菜とは別に、「正月菜」の種を売っています。品種が違うのかなあ・・・よくわかりません。

形の良い美味しそうな人参ですね。
ちぃじぃ~の菜園はもう終盤です。
この正月にちぃばぁちゃんがもみじあえを作るとか・・・
これから時なし人参でも蒔こうかなぁ
「正月菜」は播き時が悪く未だ小さい!
来季は、もっと計画的にしなくっては

あいちの伝統野菜に選ばれているみたいですよ。
(URL参照)

去年はまくのが遅く、今年はまき忘れ…
しかしこぼれ種かららしいのが2株ほどありました。
(春に花を咲かせてみたので)

URLが失敗していたので…

雑煮と言えば親がのし餅を買ってきて切っていましたよ。
2kgを3枚。(食べない分は冷凍して保存)

ちぃじぃ~さんへ♪
ニンジンはたくさんあっても困らないですね。店で売ってるのと違い、味も濃くておいしいですし、作り甲斐があります。
正月菜は、正月にちょうどよい大きさになったためしがありません。いちおう考えて蒔いているつもりなんですけど・・・。

東山近郊人さんへ♪
URLありがとうございます。
小松菜とも、少し違うんですね。勉強になります。
正月は雑煮なしでは、始まらないですね。うちもお米屋さんで1枚買いましたよ~。

ニンジンのベータリッチが色合も良く見事に出来ましたネ。
 当方もニンジンは食材として重宝し数多く使いますので、何時も連続で種蒔きし(発芽率が結構低いせいも有りますが)絶え間無く栽培してます(連作も効きますので)
其れに雪の下でも育ちますので貴重ですネ。

此方のお雑煮は「小豆のゼンザイ風」で珍しいですヨ。

久米仙人さんへ♪
ありがとうございます。ニンジンの出来がよかったので、連続してつくろうかなと思っています。
そちらは、小豆のゼンザイ風?甘くはないのでしょうか。ちょっと食べてみたいような気もします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/47134684

この記事へのトラックバック一覧です: お正月に使えそう?:

« 食後のデザートは | トップページ | こちらはまだまだ »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ