ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« のどかな朝 | トップページ | 遅いかなあ »

2009年11月22日 (日)

ちょっとスローで

みなさんコーヒーはお好きですか。

ニャーゴは、家でも職場でも、日に4,5杯は飲んでます。

といっても、そんなに味にこだわりがあるというわけでもありません。

わたしの頭の中では、

コーヒータイム=まったり、ホッとする、癒し

という、方程式(?)が出来上がっています。

そんなに疲れてる??

粉(挽いてあるもの)よりは、豆のが挽き立てで、おいしいよねということで、これまで電動ミルを使ってきました。

09112202

ところが昨日の朝、突然壊れまして。

電子部品がイカレチャッテるらしく、修理代かかりそうなので、買い換えました。

09112201

手挽きの香ばしさをご堪能くださいメリタ Melitta コーヒーミル 「クラシック」(手挽き) MJ-0503

今度は、手動にしてみましたの。

ちょっとおしゃれでしょ。

さっそく、使ってみたんだけど、

いいねーっhappy02

手でゆっくり回すときの、ゴリゴリという音も、なんだか風情があるし、

プーンとコーヒーの香りが漂ってきて、豆挽いてるだけで、癒されるって感じよnote

挽き具合は、ネジで調節できます。作りがシンプルなだけに、壊れにくそう。

電動ミルは、そりゃ楽だし、あっという間にできて便利だけど、ゴーッという轟音けっこうビックリするのよね。

やっぱり、ゆっくり丁寧に、プロセスを味わうことって、大切だなあと、思います。

あ、でも、淹れるのは、コーヒーメーカーなんだけどcoldsweats01

今度メーカー壊れたら、手でドリップしてみようかなcafe

« のどかな朝 | トップページ | 遅いかなあ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

一日4~5杯とはよく飲みますねえ
コーヒーミルは手回しの方が雰囲気があっていいですね私も以前は手で挽きアルコールランプのサイフォン
を使っていた時期もありますが今では面倒になり
コーヒーメーカーオンリーになりました
お昼にはインスタントを飲んでいます(笑)

よしべえさんへ♪
アルコールランプのサイフォンとはまた本格的ですねー。想像しただけで、おいしそうですcafe
ほんとに忙しいときは、なかなかコーヒー淹れる心の余裕もありませんよね~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/46827193

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとスローで:

« のどかな朝 | トップページ | 遅いかなあ »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ