ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« まだがんばってます | トップページ | 続々と発芽 »

2009年9月18日 (金)

パンジー発芽してます

ずっとお休みしていたブログを再開したところ、さっそくコメントをいただきました。

ものすごくうれしいです。ありがとうございます!

 

さて、今日のお話はパンジーについて-

毎年、パンジーの種まきをしています。

実家の母にも、「苗できたら、持ってくるからね~♪」

なんて調子のいいこと言ってるんですが、ちゃんと育った試しがありません。

結局、あとで安い苗を買ってきて植え付けたりしています。で、そのときは、

「もう、来年はタネから作るのやめよう・・・。」

と思うのですが、

 

今年も、タキイのカタログ見てたら、ウズウズしてタネ買っちゃいました。

・F1ナチュレクリアオレンジ

・F1ナチュレクリアレモン

・エクリプス(濃い紫に白い縁取り)

この3種類。F1ナチュレ系は、「耐寒性が強く、冬もよく咲く」という謳い文句に惹かれたんですけど、どんなもんでしょうね?

091801

091802

8月下旬に、種まきしました。今年はいつになく、よく芽が出ています。

ちょっと期待してもいいかな?

« まだがんばってます | トップページ | 続々と発芽 »

ガーデニング」カテゴリの記事

パンジー・ビオラ」カテゴリの記事

コメント

キャッチコピーには乗ってしまいますよねー
でもこの感じならいけるんじゃあないですか
私はパンジーの種を蒔いた事はありませんが
毎年ビオラの苗を買って植えていましたがそこに
自家採種したクリスマスローズの苗を植えたので
手間いらずになりましたhappy01

よしべえさんへ♪
パンジー、そろそろポットに植え替えようとおもいます。
クリスマスローズ、どんどん増えていきそうですね。うちは、一つだけ買った、白いクリスマスローズ、なんとか枯らさずに、夏を越すことができました。咲いてくれるでしょうか。増やすなんて、私には遙かな夢です~think

うちもナチュレ蒔きましたhappy01
色を選びきれないので、ミックスですけどね。
ナチュレは発芽率がよく長く咲くので、毎年定番の品種になっています。
もう植え替えされたのですね。
うちのも大きくなっているからそろそろしなくてはと思っています。

maoさんへ♪
パンジー、今までで、一番まともにできてる感じです。maoさんは、いつもバッチリですもんね。
毎年出遅れるので、早めに植え替えてみました。気になっていたので、ヤレヤレといったところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/46245427

この記事へのトラックバック一覧です: パンジー発芽してます:

« まだがんばってます | トップページ | 続々と発芽 »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ