ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« しばらくお休み | トップページ | まだがんばってます »

2009年9月16日 (水)

秋冬に向けて始動

ずいぶん、長い夏休みになってしまいました。

やっと、私も新学期?coldsweats01

休んでいる間に、畑もボチボチ秋冬にむけて、準備を始めていました。

朝晩すっかり、涼しくなって、畑作業もラクになりました。蚊もいないしね。

今日は、畑で種まきしてきました。

091603

ほうれん草、かぶ、大根。定番野菜ですね。

どれも、昨年の種。冷蔵庫で保管していましたが、発芽率にちょっと不安が・・・。

でも、タネいっぱい残ってるのに、もったいないしねぇ。

091601

こちらは、10日ほど前にまいた、ニンジン。おいしいと評判の、ベーターリッチ。うちでは、はじめての品種です。ところどころ、発芽してきました。

091602

たまねぎは、今年も球根を植え付け。ホームセンターで購入しました。

同じ畝に、にんにくも植え付けましたよ。スーパーで買った中国産。

畑で育てて、国産に変身させる計画です。

また、少しずつご紹介していこうと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

« しばらくお休み | トップページ | まだがんばってます »

かぶ」カテゴリの記事

ほうれん草」カテゴリの記事

タマネギ」カテゴリの記事

ニンジン」カテゴリの記事

大根」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

夏休み終わったのですね。
うちも冷蔵庫で保管していたタネを蒔きました。大根は大丈夫かなと思っているのですが、ほうれん草が心配でthink
ただけさえ発芽率よくないですよね?
その分かなり厚蒔きにはしましたが。
値段もそんなに高くなかったのでうちの今年のタネニンニクは国産品です。というか行ったHCにそれしかなかったsweat01
うちは広島産に変えてみますrock

お久しぶりです。

ホームたまねぎは売っていましたが…
育ちが悪いのと敷地に野菜を植えてはいけないそうなのであきらめました。
…とぼやきですみません。

野菜が元気に育ちますように。

ブログ復活したんですね冬野菜の種まきも進んでいる
様子、発芽の瞬間が楽しみですね昨年の種でも全然
OKですよ我が家では三年たったものでも冷蔵庫で
保管していますがネギ類以外は問題ありませんよhappy01

maoさんへ♪
お久しぶりです。さっそくコメントありがとうございます。
maoさんちみたいに、広い畑でも、去年のタネとか残っているんですね。ちょっと意外だったりして。
HCのタネニンニクは、お高くて手が出せません。でもきっと、立派なのができるんだろうなあ。

東山近郊人さんへ♪
すっかり、ご無沙汰してしまいました。さっそくのコメントをありがとうございます。
HCでホームタマネギ見つけたので、衝動買いしてしまいました。去年通販で買ったものと比べると、半額ぐらいでした。
マンションでしたっけ?だと難しいですかねえ・・。プランターでは、どうでしょうね。

よしべえさんへ♪
お久しぶりです。コメントをありがとうございます。
そうですか、3年経っていてもOK?よかったぁ。
景気よく蒔いても、まだまだタネ残ってるんです。
水やりはしてますが、ちょっと雨がほしいところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/46229518

この記事へのトラックバック一覧です: 秋冬に向けて始動:

« しばらくお休み | トップページ | まだがんばってます »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ