ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 七夕ですね | トップページ | 大人の樹になりました♪ »

2009年7月11日 (土)

トマト雨よけバージョンアップ

先日、トマトの雨よけを設置したのですが、さっそく不具合発生。

雨よけビニールの傾斜が少なくて、雨がビニールに溜まっちゃってましたの。

雨が降るたびに、下から突いて、水を落としてやらなきゃいけないってわけです。

本日、大きめサイズのビニールを購入し、かけ直し。

待望のバージョンアップ?

↓こちらが、ニャーゴ家特製雨よけ、バージョン2.0

071101

だんなが、やってくれました。

たぶん今度は大丈夫かな?

ところで、雨よけの効果ですが・・・

071103

雨の日多かったけど、割れることもなく、育ってます~。やっぱり雨よけ効果ありますねhappy01scissors

« 七夕ですね | トップページ | 大人の樹になりました♪ »

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

立派なトマト用雨よけができましたね。
トマトも雨よけにまけないものが出来てなりよりです。

雨よけは風が天敵で、手間がかかるので私はしていません。雨に強い品種で対処しています。色々試行錯誤するのも家庭菜園の楽しみのひとつですね。

ゴザエモンさんへ♪
8月になると、台風などが、心配です。その前に収穫終わって、撤去ならいいですけどねえ。
雨に強い品種ってあるんですか。ふむふむ来年の参考にします。

トマトが色鮮やかに取れましたね。
当方は最近の雨模様で色付きが遅れ気味の様です。

トマトは雨に弱いとは聞いておりますが、雨除けビニール屋根とは初めて拝見しますネ。
玉割れ防止等に効果有りますようですね。
家庭菜園族でも珍しい装置を拝見しましたネ。

斜め降りの雨に効果があるのかな?と言われてましたが、まさかビニールに雨が溜まるとは。
別のところの不具合でしたか。
トマトはきれいなものが出来ているようなので、斜め降りにも対処できたのでしょうねwink

久米仙人さんへ♪
雨よけ、一定の効果はあるようです。
菜園は15区画ほどあるのですが、こんな立派な雨よけやってるのは、うちだけで、大げさすぎてちょっと恥ずかしいですcoldsweats01

maoさんへ♪
まったくねえ、素人の浅はかな知恵でしたよ~・・。
せっかくバージョンアップしたけど、雨降らないし、梅雨明けそうだし、ちょっと遅かったみたいです。

雨よけバージョンアップのおかげか立派なトマト収穫ですね私もトマト大好きなんで15本栽培しているので雨よけしたいけど手間隙お金がかかってしまうので
していません。これからは気温が一気に上がるので
トマトにとっては過酷な時期に入ったのでは・・・

よしべえさんへ♪
15本って、かなり多いですね。たっぷり食べられそうです。うちも場所があれば、もっと作りたいくらいですよ。雨よけは厳しいですね。あ、そちらは、雨少ないみたいだから、必要ないかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/45602680

この記事へのトラックバック一覧です: トマト雨よけバージョンアップ:

« 七夕ですね | トップページ | 大人の樹になりました♪ »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ