ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« ドレスアップ徒長ぎみ | トップページ | カルシウム散布 »

2009年6月 4日 (木)

草むしり日和

今日は朝から曇って、すっきりしないお天気。

こんな日はお洗濯には向きませんが、畑の草むしりには、ちょうどいい。

朝ご飯食べたら、早速出動。もちろんカメラ忘れずにcamera

1時間ほど草むしりして、3分の2ぐらい終わったところで。

「もー、やだっ!!」

根気使い果たしましたcoldsweats01

じゃ、写真撮影でも

060401

リーフレタス、もう一息ってとこですか。

060402

スティックセニョール。モンシロチョウが、卵産み付けようと、ウロウロ?ヒラヒラ?狙ってました。まだ蕾見えません。

060403

トマト、ちょっとずつ実が育ってきました。今度の休みには、カルクロン(カルシウム)散布だな。

060404

きゅうり、やっと花がつきました。株はイマイチ小さめ。

060405

エダマメ、ようやく葉っぱが増えてきました。

なんとなく、今年は全体に、夏野菜の成長がゆっくりめのような気がします。気のせい?

結局、写真撮って、帰宅してしまいました。

あと草むしり3分の1。週末にがんばるから、許して。

« ドレスアップ徒長ぎみ | トップページ | カルシウム散布 »

きゅうり」カテゴリの記事

スティックセニョール」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

レタス」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

モンシロチョウにしてみれば今頃のスティックセニョールはご馳走でしょうね我が菜園では農薬を使わない
ので冬限定野菜となっています。トマトにカルクロン
はどんな効果があるのですか?sign02

よしべえさんへ♪
カルシウム剤は、尻腐れ病の防止になるようです。昨年試してみたら、病気が出なかったので、気をよくして今年も散布予定です。

モンシロチョウ、うちでもヒラヒラ。。。
卵を産み付けられて、アオムシが。。。
追い払うようにしていたのですが、
息子には、そんな姿を見せないようにした方がいいかな?
って思って、最近は控えめに。苦笑。
カルシウム剤、うちも試してみようかなぁ~。

外は少し涼しくてほんと草むしり日和(?)ですよね。
曇りなので私も先ほど庭を1時間ほどやってきました。畑は・・・人目につきにくいところは後回しなんですwink
ああ、だんなさんにカルシウムのこと言うの忘れてましたsign03

ゆこさんへ♪
そちらもヒラヒラしていますか。こんなことしても埒があかないと思いつつ、見かけるとつい、手で追い払ってしまいます。
カルシウム剤、たぶん効くと思いますよ。雨よけできればいちばんいいみたいですけど、うちは無理です。

maoさんへ♪
うちの極小畑でも、草むしりにけっこう時間かかるから、maoさんちの広さだと、思っただけでも、気が遠くなりそうですね。
トマトは、少しずつ実がついてきて、なんだか形のおかしいのを見かけるので、ちょっと心配です。

当方も今週は雨混じりの天候で此れから病害虫の発生が多く成りそうで無農薬では大変に成りそうです。
夏野菜類は実を付き始めましたね、此れから益々楽しみが増えますね。
当方もトマトのカルシウム散布は昨年試してみましたが結構効果が有った様で良かったですネ。
今年も遣ろうと思ってます。

久米仙人さんへ♪
確かに、あまり雨が続くとまた、違う心配が出てきますねえ。こまめに見回って、対策立ててやらないといけないんでしょうね。私はなかなかできませんが・・。
やはりカルシウム散布、効果ありましたか。手軽でよいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/45232498

この記事へのトラックバック一覧です: 草むしり日和:

« ドレスアップ徒長ぎみ | トップページ | カルシウム散布 »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ