ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 草むしり日和 | トップページ | やっとひとつ »

2009年6月 7日 (日)

カルシウム散布

このあいだから、懸案事項になってた、カルシウム剤散布。

やっと撒きました。

060701

カルクロン500g

トマトの尻腐れ対策として、去年から使用しています。

水にうすめて、散布します。

トマトだけじゃなく、きゅうり、ナス、カボチャなどの葉の黄白にも、効果があるということで、そこらじゅうに、撒いておきました。また、日を置いて、あと2回ほど散布予定です。

あ、それから、残ってた草むしり。完了です。

いつもなら、「草むしりやらなきゃなあ」と思いつつ、なかなか重い腰を上げることができないのですが、

ブログで、「やります」宣言すると、結果自分を追い込むことになって、実行できます。

できなかった言い訳を、ブログでするのは、なんかカッコ悪いもんねcoldsweats01

思わぬブログ効果?

« 草むしり日和 | トップページ | やっとひとつ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

カルクロン、撒いたんですね!
効果、期待ですね!
草むしり、お疲れ様でした♪
いいブログ効果ですね〜。
私も真似してみようかな〜。

ゆこさんへ♪
尻腐れになると、ものすごくガッカリなので、カルクロンに大いに期待しています。
やっと草むしり終わり、畑も心もスッキリしました~!
私のような、無精者には、ブログで宣言するのもいいですが、ゆこさん、ちゃんとこまめにやってそう。真似する必要なんてないと思いますwink

カルシウム散布されたのですね。
だんなさんに「ニャーゴさんのとこやるみたいよ」と言ったのですが「石灰をまくので、今年はやらずに様子を見る」とのこと。
薬があるんだからやっておけばいいものをgawk
草取りお疲れ様でした。
私だったらブログで宣言しても、やりたくないことはやらないかも。
というか何事も秘密裏に話を進めるでしょう。やったことだけをご報告・・・bleah

maoさんへ♪
土壌中のカルシウムは、重要みたいですね。葉面散布はあくまでも、補助的らしいです。
私の場合、秘密にしてたら、結局何もやらずに終わっちゃうでしょうねえ。そして何も報告できないというcoldsweats01

「やります」宣言をして自分にプレッシャーを
かけるやり方私も禁酒するときにやりました
周りに宣言しておくとその後を聞かれるので嘘はつけず、つい頑張っちゃいますcoldsweats01
でも今はストレスにならないよう欲しくてたまらない
時は飲むようにしていますよbeer

よしべえさんへ♪
そういえば、よしべえさんがお酒を控えてるって話は私も聞きましたね。そうか、あちこちで宣言しているのですね。
これから暑くなると、「欲しくてたまらない」日が増えますかね~?

Beeですこんにちは

カルシウム散布したんですね
なんてこったshock
ニャーゴさんが散布したら僕も散布しようと思っていたのに、もう1週間も遅れてしまったdown

しばらくブログをサボっていた罰が出てしまいましたcoldsweats01

Beeさんへ♪
お仕事忙しかったんですね。お疲れ様です。
カルシウムまだまだこれからじゃないでしょうか。
うちも、あと2回ぐらい撒くつもりです~happy01scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/45267356

この記事へのトラックバック一覧です: カルシウム散布:

« 草むしり日和 | トップページ | やっとひとつ »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ