ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 斜めに植えてみた | トップページ | ミニトマトの自立 »

2009年5月10日 (日)

小松菜間引き

小松菜(正月菜)が、混み合ってきました。

051001

何も覆いをしていないので、虫に食べられまくりです。穴だらけ。

051004

間引きしながらの収穫です。

家で、ジャージャー水洗いをしたら、青虫が2匹出てきました。1匹をつまみ上げたところで、

「ほら、こんなのがいたよ」

と子どもに見せているうちに、もう1匹が行方不明に。

何度も水を換えて洗っても、見つからないので、

「きっともう、水と一緒に流れちゃったんだよ」

その後、お鍋で茹でていたら、浮き上がってきました。

ニャーゴ「あ、やっぱりいたよ。茹でちゃった」

こども 「え~?青虫と一緒に茹でた菜っ葉食べるの?なんか嫌だなあ・・・」

しまった、言わなきゃよかったcoldsweats01

« 斜めに植えてみた | トップページ | ミニトマトの自立 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeです

そうそう虫いますよねsign01
うちは先日、リビングの壁を青虫が昇っていましたhappy01

ニャーゴさん、レタス栽培したことありますか?
レタスって虫つかないと思いませんか???
うちのレタスは虫がぜんぜんいません。

Beeさんへ♪
レタス類は、虫がつかないんですよね。だから、キャベツなど植えるときに、混植すると、よいと聞いたことがあります。
自家製野菜に虫が多少いるのは当たり前と思っているので、驚きませんが、あまりにでかいのが出てくると、ちょっと・・・wobblysweat02

あー虫も茹でちゃいましたか
知らぬが仏で、知ってしまうとちょっとねー
子供にはないしょにした方が・・・
野菜ぎらいにならなければいいが・・・happy02

よしべえさんへ♪
実は、しょっちゅう茹でアオムシを作っていますcoldsweats01
ひょっとしたら、知らずに食べてるかも・・。あ~いやだいやだ。自分でもちょっと気持ち悪くなってきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/44969750

この記事へのトラックバック一覧です: 小松菜間引き:

« 斜めに植えてみた | トップページ | ミニトマトの自立 »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ