ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 苗の植え付け~その1 | トップページ | 三十三日目の二十日大根 »

2009年4月29日 (水)

苗の植え付け~その2

今日の畑は、他に誰もいなくて、ひとり黙々と作業していました。

そこへ、農家のおばさん(市に土地を貸している地主さん)が、やってきました。

スティックセニョールを知らないと言われるので、少しだけど差し上げたら

おばさんが

「うちに行けば、たくさんトマトとなすの苗があるから、交換にあげようか」

042903

キャ~ッhappy02heart04

こんなに、もらっちゃいました~!

トマト5本 サターンと東光

ナス5本 黒陽と庄屋長ナス

これらの夏野菜は、GW中に苗を買って植える予定でしたが、急遽変更、さっそく植え付けです。支柱立てなくてはならないので、結局ダンナも呼びつけて

やっと換気扇掃除終わったところで、すいませんね~coldsweats01

042905

ビニールで、風よけしています。ちょっと手間はかかりますが、やはり育ちがいいようです。

GW中ずっとお天気いいらしいですね。明日からまた水やりに通います。もらった苗だし、枯らしたら大変です!

« 苗の植え付け~その1 | トップページ | 三十三日目の二十日大根 »

なす」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

植え付けお疲れ様です。
苗いただけてよかったですね。
私もどちらかというと苗をあげたがりの人ですが、あげすぎて自分の植えるトマトが少ししかなくなってcoldsweats01
わき芽を挿し木して増やそうか?などと話し合っているところです。
行灯必需品ですよね。
何が植えてあるかこの写真ではまったくわかりませんね・・smile

こんばんは。
苗の植え付け、お疲れ様でした〜!
いろいろ、苗がいただけて、ホントよかったですね♪
おばさんにも、スティックセニョールをあげたのですね!
新しい種類を知って、うれしかったでしょうね〜。
風よけ、完ぺきですね!
うちもトマトに支柱してあげないと!

maoさんへ♪
このおばさん、実は地域では有名人(私も名前だけは知ってた)で、市講座のみそ作りの講師に引っ張り出されたり、朝市にも野菜を出したり、苗も売ったりして超忙しいらしいです。
maoさんみたいに、ハウスで苗を作ってるそうです。300本とかすごい量みたいですけど。
行灯、maoさんもやってますか。菜園本には載ってないけど、けっこう皆さん普通にされてるみたいですね。

ゆこさんへ♪
私なんて、このおばさんから見たら、ひよこみたいなもんでしょうけど、たまたま珍しい野菜なので、もらってくださいました。うちの畑の様子も見て、いろいろご指導いただきました。ちょっと冷や汗が・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/44837036

この記事へのトラックバック一覧です: 苗の植え付け~その2:

« 苗の植え付け~その1 | トップページ | 三十三日目の二十日大根 »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ