ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 豆だらけ? | トップページ | 苗の植え付け~その1 »

2009年4月27日 (月)

ニンニクを抜いてみた

秋に植え付けたニンニク

昨日畑に行ったら、葉っぱが枯れてきているものがあったので、

試しに抜いてみました。

042701

けっこう大きい。植え付けたのは、中国産3ケ100円の小さいやつでした。

これで、国産大玉に変身!

家庭菜園の本に、「よく晴れた日に収穫しましょう」とあるのですが、

さんざん雨降ったあとに掘ったものですから、ドロドロ・・・。写真左のは、抜いたときにズルズルッと、外皮が剥けてしまいました。

乾燥させるまでに、ずいぶんかかりそうです。

だんな曰く

「ニンニクって、けっこう簡単にできるんだね」

手間もかからず、虫もつかないし、次回はもっとたくさん作ろうっと。

« 豆だらけ? | トップページ | 苗の植え付け~その1 »

ニンニク」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

私も種は中国産を買って国産に変身させていますよ
知り合いがニンニク好きなんで今度は大量生産しなくてはと考えれいます品種によってはむずかしいんでしょうが意外と簡単に作れますよねhappy01

立派なニンニクができてよかったですね。
こちらも結構雨降りました…

ホームたまねぎを適当に植えて今一つだったので、
9月になったらニンニク植えてみようかな…

よしべえさんへ♪
ニンニクは、人にあげてもけっこう喜ばれますね。実は、この日、レタス苗のお返しに、ひとつ差し上げたら、めちゃくちゃ喜んでくださいました。
すっかり気をよくしてます。

東山近郊人さんへ♪
寒いですねーっ。体おかしくなりそうですよ。
私の育てた感じでは、タマネギより簡単なような気がします。スーパーの中国産でも立派に育ちました。高いのを買う必要はないみたい。
あ、そうだ水栽培の葉ニンニクも、おもしろいですよ。これならすぐできるし。

ニンニクを育てていたんですね!
大きくなって収穫出来てよかったですね♪
ニンニクは重宝しますよね〜。
私は実家で育ててくれたのをもらってます。

ゆこさんへ♪
ニンニク初めてのTRYでしたが、いいですねこれ。
また作ろうと思います。国産ニンニク買うとすっごく高いですもんねー!家計助けてもらってます~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/44813240

この記事へのトラックバック一覧です: ニンニクを抜いてみた:

« 豆だらけ? | トップページ | 苗の植え付け~その1 »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ