ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 今年のなめくじ対策 | トップページ | たくさん花はついたけど »

2009年4月 9日 (木)

花の種まき

ナスタチウム、ペチュニアの種まきをしました。

040901

ペチュニアの種約50粒入り、ナスタチウムは約20粒入りです。野菜の種などと比べると、超高級品です。

ペチュニアの種は、砂粒より小さいくらいで、ちょっとの風でも全部飛んでいってしまいそう。

なので、家の中にトレイを持ち込んで、種まきしましたよ。もったいないので、一粒ずつ、つまんでは、トレイに乗せていきます。

大ざっぱ&飽き性の私には、なかなかツライ作業。くしゃみすると、種吹き飛びそうだしね。

「息を止めて・・・慎重に慎重に・・・」

もう、ね、酸素不足になりそう。疲れました~despairdash

« 今年のなめくじ対策 | トップページ | たくさん花はついたけど »

ガーデニング」カテゴリの記事

ナスタチウム」カテゴリの記事

ペチュニア」カテゴリの記事

コメント

本当に小さい種の扱いは大変ですねジキタリス
デルフィニュームなんかもとても小さいので大きい
浅鉢にふりまきピートモスをかけ水遣りは霧吹きで
していますよhappy01 なので芽が出た時の感動はたまりません  癖になりそーhappy01

 

よしべえさんへ♪
種から育てると、喜びが大きいですね。クセになるっていうの、わかります~。
水やりに、霧吹きですか。うーん、なかなか繊細ですね。いいかも。

Beeです

ニャーゴさんって、大ざっぱ&飽き性なんですかhappy01

息を止めて慎重に種蒔きしてるニャーゴさんを見てみたかったです(^_^)v

お疲れ様でした。

ニャーゴさんの誕生日には酸素ボンベをプレゼントしますねsmile

Beeさんへ♪
あー、いいですね酸素ボンベ。大きいと背中に背負っったとき重いから、小さめのやつでお願いしますhappy01

花の種は野菜の種に比べて、高級品ですよね!!

花の種ってあまり蒔いた事がなくて。

私が最近蒔いたゼラニウム、7粒しか入ってなくて、びっくりでした。。。

細かい作業で苦労した分、芽が出たら、かなりうれしいでしょうね♪

あの極小ペチュニアのタネを一粒ずつつまんで種まきしたのですか?wobbly
私は適当にばら撒きましたよ。
お陰で一箇所に集中して芽が出るという結果になりましたけどね。
これでニャーゴさんが大雑把だとしたら私はどうなるんですかsmile

あ、さすがにキンレンカはちゃんと1粒ずつ蒔きましたbleah

ゆこさんへ♪
ゼラニウム、7粒ですか!100%発芽してほしいですね。
ペチュニア、これで発芽しなかったら、ちょっと落ち込んじゃいますよねー!

maoさんへ♪
いつもmaoさんが、たくさん苗作ってるのをみて、私も見習いたい!と、今回ちょっとがんばってみました。肩こりそうでしたよ。
キンレンカぐらいだと、私でもラクラクでいいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/44616188

この記事へのトラックバック一覧です: 花の種まき:

« 今年のなめくじ対策 | トップページ | たくさん花はついたけど »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ