ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 花の種まき | トップページ | 水やりの甲斐あって »

2009年4月11日 (土)

たくさん花はついたけど

今日の名古屋は暑かったぁ~sun

最高気温27.9℃。4月としては、観測史上最高だそうで。

ブルーベリー、ブルージェムとデライトの花がたくさん。

041101

041102

昨年も、いっぱい花はついたんですけど、結実したの少なかったんです。

最近ニュースで、ミツバチが減ってるとかいってますね。

やっぱり、人工授粉しないと、結実するの難しいでしょうか。

また、細かい作業ですよね・・・。2本だけとはいえ、けっこうな数あります。

しかも園芸本見ると、

「開花期間中、4~5日おきに4~5回程度繰り返すと効果的」

(NHK趣味の園芸-よくわかる栽培12ヶ月ブルーベリーより)

だって。

ヒエ~ッwobbly

ペチュニアの種まき終わって、やれやれと思ったのに。

飽き性の私には、修行と忍耐の日々ですgawksweat01

« 花の種まき | トップページ | 水やりの甲斐あって »

ガーデニング」カテゴリの記事

ブルーベリー」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
そちらは暑かったんですねぇ。。。
こちらはお花見日和のちょうどいい気温でした!

ブルーベリーの花、素敵ですねぇ♪
実家は全然まだまだです。。。
人工授粉ですか!
必要なんでしょうねぇ〜。
実家の私が頑張ってみようかな。。。
イチゴも人工授粉したら、たくさん実がつくかなぁ〜。

Beeですこんばんは

えっsign01
ブルーベリーって人工授粉するんですか?
うちのブルーベリープランターで育てているので、酸素ボンベと一緒にニャーゴさんちに送ります、受粉お願いしますhappy01

受粉終わったら着払で送り返してください
って、考えがあまいですねcoldsweats01

最高気温27.9℃。観測史上最高、流石にナゴヤは暑いですね。
山陰地方も24℃に成り4月頃では異常気象ですね。
 然し作物には如何な影響が有りますかネ?
ミツバチの事ですが、知人のメロン、スイカ栽培農家では自家で受粉用にミツバチを飼ってますが、
色んな条件で年々繁殖が減少し手に入り難くなり受粉が困難だと言ってます。

うちも少し咲いてました。かわいいですよね。
田舎なので蜂(今日もみつばちがいましたよ。ありがたいことなのですね)が働いてくれるので受粉はしなくてもいいのですが・・・もし受粉しなくてはいけないのならブルーベリー栽培はあっさりと断念しているでしょう。
大雑把なのでそんなことできませんっsmile
せっかくたくさん花が咲いているのですから、全部実になって欲しいですよね。

暑い日が続いていますね。
桜が一気に葉桜になってきています。

人工授粉、実を結ぶといいですね。

ゆこさんへ♪
イチゴも人工授粉ですか。たくさんできるといいですね~。
とにかく、ハチが飛んでないんですよ。あ、でも近くでキジは時々見かけますよ。名古屋市との境目ですが、けっこう緑も多い地域です。

Beeさんへ♪
そちらは、ハチや蝶は、どんな感じでしょうか。
どうやら、maoさんち周辺は、ミツバチいっぱいいるらしいから、そちらへ送った方がいいんじゃないです?それとも、ミツバチ送ってもらうとか?happy01私の雑な作業じゃ、結実は保証できませんよ。

久米仙人さんへ♪
そうそう、ニュースでも、ミツバチが高値で取引されているとかいってましたっけ。
趣味でやってる者はいいですが、農家の人は、死活問題ですもんね、大変ですねえ・・・。

maoさんへ♪
てっきり、maoさんは人工授粉しているんだとばかり、思ってました。ミツバチさんが一生懸命働いてくれてるんですね~。
ちょっと、こちらへも来るように言っておいてください。

東山近郊人さんへ♪
今日、用事で鶴舞に行きました。もう花見には遅い感じですねー。でも、出店と人は満開でしたよ。
人工授粉ねえ、うまくいくかしら??

我が家もブルーベリー植えていますが中々大きくなりません酸性を好むと本に書いてあったのでピートモス
を漉き込んだりしていますが鳴かず飛ばず状態です
ミツバチの方は山すそなんで勝手に受粉してくれているようですが木の方がどうも・・・・weep

よしべえさんへ♪
うちのも、大きさでいうと、なかなか大きくはなっていません。植木鉢なので、難しいかなと思います。
花はそれなりに咲いてくれるようになったので、いかに実をならせるかが、課題ですthink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/44639203

この記事へのトラックバック一覧です: たくさん花はついたけど:

« 花の種まき | トップページ | 水やりの甲斐あって »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ