ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« ヒポエステスの花 | トップページ | こりゃ、ひどい! »

2009年2月 2日 (月)

暖冬

例年なら、1年で一番寒い時期のはず。なのに、毎日毎日、いやに暖かい日が続きます。最高気温が、いつもより4℃くらい高いんじゃないかな。

ブロッコリーの脇芽も、成長が早いような気がします。芽キャベツもコロコロと、食べ頃のができています。

020201

たくさんとは、言えないけど、お弁当の材料ぐらいにはなりそうです。ありがたいです!

夜、ニュースの天気予報コーナーで

「明日の節分を境に、また季節がひとつ進み、暖かい日が多くなります」

なんて言ってました。

え~??今よりもっと暖かくなっちゃうの?

地球、大丈夫か?

« ヒポエステスの花 | トップページ | こりゃ、ひどい! »

ブロッコリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

芽キャベツ」カテゴリの記事

コメント

今年は雪snowが少ないですね。
去年大雪だったので、スタッドレスタイヤを初装着したのですがまだ活躍していません。
雪は苦手なので降らない方がうれしいのですが、地球的には大丈夫?と聞きたくなります。
夏の暑さは近年異常ですよね。

Beeです

たしかに暖かい・・・
去年・今年とBeeは、ももひき穿いていませんhappy01

でも、温暖化とか一人一人が本当に考えないといけないですよね、僕の住んでいる千葉県・外房地区では砂浜がなくなってしまった場所があるんですよsign01

去年サファーの人達がこのことを伝えたいと言って、市長さんに話をしたら、そのことが環境大臣の耳にも入り、環境大臣が話を聞きに訪問してくれたんですよ。

maoさんへ♪
「気のせい」では片づけられないくらい、気候が変わってきている感じがしますよね。作れる作物も変わってくると、この先食料大丈夫かなあと、不安になります。農家の方は、切実ですよねえthink

Beeさんへ♪
え?Beeさんが、ももひき穿いてないって?そりゃ一大事wobblyももひき業界の死活問題にかかわりますねsmile
身近なところで、どんどん変化しているんですね。そういうことって、そこで暮らしているからこそ、気づけるんですよね。
でも、日本が京都議定書を守っても、0.004℃の効果しかないという話もあって、レジ袋もらわないようにとか、日々努力してても、ガックリきます~despair

家庭菜園を遣ってますと、気候等の自然現象に敏感になりますネ。
ここ数年の作物の育ちを観察しても、作物の種類も南方由来の品目が増えてますし、春夏物等の作付けの季節が早まり、更に真夏の異常な高温等を体験するに完全に地球温暖化を実感しますね。
広い意味で各人が少しでも自家栽培を拡大するのは防止に役立つと自己解釈してますネ。

久米仙人さんへ♪
今年の夏は、どうなるんでしょうね。
野菜を作っていると、私たちが、自然の中で、生かされているんだなあと、つくづく思いますねconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/43937332

この記事へのトラックバック一覧です: 暖冬:

« ヒポエステスの花 | トップページ | こりゃ、ひどい! »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ