ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« ニンジンを抜いてみた | トップページ | 芽キャベツを採ってみた »

2008年12月24日 (水)

1日早くクリスマス

昨日は、お休みなので、1日早くクリスマス会。といってもみんなケーキが食べたいだけですcoldsweats01

子どもたちを言いくるめて誘って、ケーキ作り。

男子でも、これからの時代、ケーキぐらい作れなくてどうする?

122301

122302

アールグレイの茶葉を使って、紅茶シフォンケーキ。ちょっぴり大人の味です。

プレーンの材料の薄力粉に、紅茶葉10g(すりつぶしたもの)を加えるのと、水のかわりに、濃いめの紅茶液(さましたもの)を使うこと。あとの作り方はプレーンと同じです。

プレーンやチョコ味に、飽きてしまった方に、是非おすすめしたいですね。

« ニンジンを抜いてみた | トップページ | 芽キャベツを採ってみた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うわー、美味しそうです。
ニャーゴさんちの手作りケーキbirthdayはいつも丁寧で手作りとは思えない出来ですね。
うちの娘に見習え!と言いたいです。
男の人がケーキ(ケーキに限らず料理)を作れるとカッコいいですよね。

えーこれ手作りなんですか!すごいすごい
うちの嫁さんお菓子作りは全然だめ子ちゃんなんです
60になってやっとこの前シフォンケーキを作り
失敗したので断ち切れ状態なんです
こんな美味しそうなケーキ食べたいですbirthday

maoさんへ♪
ありがとうございます!
ケーキの作れる男子って希少価値ですよね。男も女も、おいしいものにはヨワイですから、料理の腕を磨いて、将来に備えてもらいましょうかねえbleah

よしべえさんへ♪
ありがとうございますhappy01ただ単に、写真写りがよかっただけかと・・・。
そうですかー、シフォンケーキは比較的失敗が少ないと思うんですけど。玉子の白身を泡立て方が甘いとしぼんでしまうかも。うちは、メレンゲ状態になってから、さらに10分くらいは泡立ててます。(さすがに手は疲れるので、電動ハンドミキサーに頼ってます。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/43512777

この記事へのトラックバック一覧です: 1日早くクリスマス:

« ニンジンを抜いてみた | トップページ | 芽キャベツを採ってみた »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ