ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 初採り大根 | トップページ | 早生ブロッコリーの収穫 »

2008年11月14日 (金)

葉ニンニクを使ってみた

9月の終わり頃に、ひょんなことから作ることになった葉ニンニク

発芽後、3週間ほどで、長さ5~6センチになってからは、ずっと成長せず。ま、考えてみれば、球根の養分だけで育っているわけだから、無理もないか。

このままだと、枯れてしまいそうなので、使うことにしました。

111401

え?たった、これだけ?

(うまく発芽しなかったのもあって、15個のうち、結局使えるのは、半分でした。)

麻婆豆腐に、入れました。こんなに少ないのに、しっかりニンニクの香りが引き立って、確かにおいしい。いつもの麻婆豆腐が、ワンランクアップって感じ。

窓辺で育つから、冬でも大丈夫かな。

冷蔵庫の中で、芽が出かかってるのとかあったら、捨てちゃう前に、是非おためし下さいませ~happy01

« 初採り大根 | トップページ | 早生ブロッコリーの収穫 »

ニンニク」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

確か2週間で葉ニンニクができるということでしたよね。
うそだよね~なんて思ってましたが、3週間で成長が止まるんだったらあながち間違いではないかもconfident
芽だけでも香りはすごいのですか。
ニンニクパワーはすごいですね。

6月頃の収穫前に花茎が伸びてくるのを切ってニンニク芽と
して食べていますが葉ニンニクと言うのは初めて知りました
この栽培は勝負が早くていいかもねhappy01

maoさんへ♪
うちの場合、発芽までに、異常に時間がかかってしまいましたが、日当たりの良いところに置くなど、環境を整えれば、2週間も夢ではないかもしれません。畑のには、とうていかないませんけどね。

よしべえさんへ♪
ニンニクの芽、おいしいですよね。大好きです♪
葉ニンニクもけっこういけますよ。場所があるなら、畑でつくったほうがいいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/43109501

この記事へのトラックバック一覧です: 葉ニンニクを使ってみた:

» 貴方の周りにもお困りの方いませんか? [グルメ掲示板&口コミ情報]
おなかの調子、肌荒れ、アトピーの強力な助っ人!飲むヘアサプリで、抜け毛予防。髪を成長させる! [続きを読む]

« 初採り大根 | トップページ | 早生ブロッコリーの収穫 »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ