ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 放置してたのに | トップページ | ラディッシュがおいしそう »

2008年11月30日 (日)

鍋用野菜が待ち遠しい

昨日までは、暖かだったけど、今日は風が強くて、冷たくて、寒い~!

113001

寒冷紗の中で、白菜がモコモコに育っています。

113004

結球し始めています。ぜったい無理とあきらめていたのに。

113002

春菊ですね。子どもたちは、この苦みがどうも、苦手です。収穫までには、もう少し。

113003

水菜も、ら・し・く・なってきました。サラダぐらいには、なりそうだけど、もうちょっと大きくなるまで大切に育てましょう。

113005

以前借りていた畑から、移植したネギ。青いところも柔らかくて、けっこう使えます。

食物をいただくということは、いわゆる「栄養素」だけではなく、大地の「気」「パワー」をいただくのだという話もききます。そういう視点でみると、自家製野菜には、ものすごいパワーが詰まっていそうです。

« 放置してたのに | トップページ | ラディッシュがおいしそう »

シュンギク」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白菜」カテゴリの記事

コメント

この季節は家庭菜園の楽しみのメインの野菜タップリの鍋のもの季節に成りましたね。
ネギ、白菜、春菊は正しく鍋3兄弟です。
水菜は育ちが結構早く硬く成りますから、又間引きしたほうが育ちが宜しいので一部は早目の収穫が宜しいかと思いますヨ。

白菜巻く巻かないは気になるところです。
もう少し暖かい日が続くといいですね。

でも寒も待ち遠しいです。野菜も甘みを増し、鍋の季節到来です。これから向かう季節には自家製野菜のありがたさを感じます。

久米仙人さんへ♪
そうですか、水菜収穫OK?
今度、サラダに入れてみようかな。

ゴザエモンさんへ♪
確かに、お店の野菜だと、あまり甘みとかは感じませんね。
白菜の結球はあまり気にしてないです。食べられればいいかなあと・・coldsweats01

寒いこの季節やっぱり自分で育てた野菜での鍋は
格別ですね白菜に寒冷紗、手間をかけていますね
誰かのブログで結球しなくても美味しく食べられると
書いてありましたよ我が家でも毎週のように鍋を突付き翌朝のぞうすいがたまらんのですゥ~(* ̄ー ̄*)

よしべえさんへ♪
白菜は、以前、虫に食べられて、スカスカになった、苦い経験があるので、面倒でも保護しています。多少は、保温になって成長に影響しているかも?
雑炊、いいですね!うちの場合、最後にラーメン入れて、子どもたちが完食してます。

12月に入ったので寒い日が増えるでしょうね。
白菜はどこまで巻くかわからないけど、葉は食べられますよね。
鍋の材料にしてください。
うちも鍋はその日のうちにきれいになくなりますよ。最後の麺用におなかを加減しておくのが難しいですsmile

maoさんへ♪
子どもたちは、鍋でラーメン食べるのが、すっごく楽しみみたいです。私の食べる分は大抵残りません。一口だけで、あきらめてます。きっとmaoさんちもお子さんが大きくなったら、そうなりますよ。今のうちに存分食べておいてくださいhappy01noodle

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/43274061

この記事へのトラックバック一覧です: 鍋用野菜が待ち遠しい:

« 放置してたのに | トップページ | ラディッシュがおいしそう »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ