ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« コルチカム咲いています | トップページ | 白菜を今頃になって »

2008年10月18日 (土)

畑仕事もほどほどに

毎日、さわやかな秋晴れが続いています。

日頃の運動不足を反省し、せめて土日くらいは、歩こうと、久々にダンナと早朝ウォーキング。

朝食後、たまった畑仕事に、でかけました。

まずは、楽しみにしてた芋掘りから

101801

「なんかさー、小さいのばっかりなんだけど」

101802

かなりアップで撮っていますが、チビ芋ばっかりで、ガックリですdown

いわゆる「蔓ぼけ」ってやつ?そんなに肥料やった覚えもないんですけど。

このあと、

1.芋の畝を片付け、耕して、堆肥入れ、畝作り

2.シシトウ、ピーマン最後の収穫&撤去

3.空芯菜最後の収穫&撤去

4.ニンジン間引き

5.大根間引き→一本立ちに

6.カブ間引き

7.ネギ収穫

8.草取り

9.正月菜、水菜の種まき

101804_2

101805

10.白菜、茎ブロッコリーの苗(庭で育苗)植え付け

9時半頃から始めて、終わったの午後1時半。

もうフラフラですわ。 両足筋肉痛だし。_ノフ○ グッタリ

明日は、地域のイベントで、ウォーキングラリー。ダンナは、張り切ってるけど、私歩けるかなー・・・。

ということで、作物の様子などは、また別途アップさせていただきます。

« コルチカム咲いています | トップページ | 白菜を今頃になって »

さつまいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

すごい量の作業ですね。
お疲れ様です。
サツマイモどうしたんでしょう?サツマイモは何もしなくても大きくなりそうですけど。
新しい畑なのにね。連作障害のない野菜だからこれは関係ないかな。

↑↑↑
同じく大変お疲れ様でしたsign03
本当にすごい量の仕事ですね、でもこれだけの作業をして、
13:30分に終了とは、すごいですよup
僕だったら3日はかかりますねcoldsweats01

それと、サツマイモですが・・・
うちも蔓ボケかも┐(´-`)┌

今日、妻が芋掘りしようとしたらしいのえすが、芋がないと言ってましたshock

maoさんへ♪
サツマイモの南側に背の高い作物植えちゃってたし、結局原因はひとつだけじゃなかったのかもしれません。私も手間無しで、ラクラク栽培できるかと思ってたんですけど・・。

Beeさんへ♪
もちろん、畑作業、私ひとりでやったわけじゃないですよ。力仕事はダンナ中心ですし、子どもも苗植えなどやってくれました。
私だけだったら、せいぜい1時間で「やーめた!また今度!」って帰ってきますねcoldsweats01
サツマイモ、うちも「芋がない」です。Beeさんちと一緒です~weep

すごい。二人とはいえ仕事速いですね。

私などは土曜の午後、果菜類の収穫とイチゴとキャベツの畝を準備したまでは良かったのですが。天気がよかったのに翌日定植をする気にならず、写真を撮ってきた白菜のブログも書かずの体たらくで過ごしました。

秘密ですけれど夏頑張りすぎたので腰を痛めてしまい「無理をしない」と言いきかせているのです。

ゴザエモンさんへ♪
ありがとうございます。
やらなきゃ、とわかっていても、気力がないときって、ありますよね。ゴザエモンさん、お疲れなのだと思います。
私は、土日がんばりすぎて、今日はグッタリです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/42830844

この記事へのトラックバック一覧です: 畑仕事もほどほどに:

« コルチカム咲いています | トップページ | 白菜を今頃になって »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ