ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 育ちすぎたシシトウを使って | トップページ | 芋掘りは楽しい »

2008年9月13日 (土)

タマネギ植えました

本日、タマネギ球根を植え付けました。

こんな肥料使ってみました。

091301

◎花ごころ ねぎ・たまねぎの肥料 500g

先日タマネギ球根を買ってから、ダンナがネットで、栽培について調べていて、

「ヨウリン、ヨウリン、タマネギ栽培にはヨウリン(リン酸肥料)が要るらしい!」

と騒いでいたのですが、農協に行ったら、20kg入りの大袋。

球根30球しかないのに、肥料20kgは多すぎですね。この先、それほど使うとも思えないし。

悩んでたら、すぐそばに、この写真の肥料2kg入りが、ありました。

カルシウムと、リン酸が強化されているそうです。いろいろな成分が適度に配合されてるので、お手軽で、ニャーゴみたいな、初心者にはピッタリかも。

※ヨウリン、ネット通販だと、1kg入りもあるみたいですね。

それにしても、初めてのタマネギ栽培、とても気合いが入っています。

« 育ちすぎたシシトウを使って | トップページ | 芋掘りは楽しい »

タマネギ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんはhappy01
こちらは12日に植えたので1日違いですね。

まだ根が出ていないと思ったら出ていたので
慌てて植え直しましたcoldsweats02

東山近郊人さんへ♪
やっと、昨日植えることが出来ました。
なかなか、雨降りませんね~。せっせと水やりの日々です。

色々植え付けもされたみたいですね。
お疲れ様です。プチヴェールが売り切れだったのは残念でしたねthink
また入荷するということは人気の野菜?でしょうか。私が買ったところではほとんど売れてませんでしたがsweat01
コメントずれてますね。
うちもタマネギにはようりんを元肥で入れてますよ。
20キロ袋買いましたrock

maoさんへ♪
だいたいプチヴェールの苗の入荷量が少ないんですよ。それほど売れるわけでもないんでしょうね。空になったトレイがひとつ置いてあっただけですから。
うちでは、「きっと誰かが買い占めたんだろう」ということになってますhappy01
ようりん20kgですか。やっぱ規模が違いますね~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/42466662

この記事へのトラックバック一覧です: タマネギ植えました:

« 育ちすぎたシシトウを使って | トップページ | 芋掘りは楽しい »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ