ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« タマネギ植えました | トップページ | 秋冬野菜のタネ »

2008年9月14日 (日)

芋掘りは楽しい

4月下旬に植え付けた、さつまいも。

ツルがどんどん伸びて、他の野菜の畝を浸食し、大変なことになっています。いったいどこまでが、さつまいもの畝なのか、パッと見ただけじゃさっぱりわかりません。畑を片付けて、秋冬の準備をするにしても、どうにもツルが邪魔して、これじゃあなにも植えられません。

さつまいもの収穫の目処は、植え付けから150日だというんで、

「え?んじゃ、そろそろいいんじゃないの?」

そういうわけで、昨日のことですが、急遽、芋掘りました。

うちの区画は、場所によって、日当たりに差があるので、日当たりよさそうなところから。

Potato01

長さ、10~20センチぐらい。まだちょっと小さいかなあ。

とりあえず、半分ほど掘って、中止。残りは、もうちょっと育つまで、待つことになりました。

土の中にかくれているさつまいもは、宝探しみたい?

子どもたちが喜んで、掘ってくれました。

また今度も頼むねっwink

« タマネギ植えました | トップページ | 秋冬野菜のタネ »

さつまいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんばんは

芋掘りですかsign01

うちのサツマイモ・・・
収穫までは・まだまだ先の話になりそうです
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

芋掘りって楽しいですよねnote

Beeさんへ♪
最初に試しに掘った芋が大きかったので、芋掘りする気になったのですが、それが、一番日当たりよい場所だったので、ほかのは、まだ小さかったです。
芋掘りって、無邪気に、童心に帰れますねhappy01

ソチラもサツマイモ掘りが始まりましたか。
当方も先日 初の試し掘りをしました、以外にイモの付きが良く自己満足してます。
実は今年は苗を多く植え過ぎまして他の種蒔きの場所が無くて悩んでおります。
しかし、芋堀は幾つに成っても土の中からイモが現れると宝探しの様で楽しいですね。

久米仙人さんへ♪
お芋、こちらはまだちょっと早かったみたいです。うちも、早く次の作物が植えたいんですけどねえ・・・。
ほんと芋掘りは楽しくって、心が解放される感じがしますね。場所があれば、いーっぱい、植えたいとこですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/42472362

この記事へのトラックバック一覧です: 芋掘りは楽しい:

« タマネギ植えました | トップページ | 秋冬野菜のタネ »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ