ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 貴重なニンジン | トップページ | タマネギを球根から »

2008年8月31日 (日)

畑のおかたづけ

8月中旬まで、まったく雨がふらず、野菜の出来も悪くて、すっかりやる気をなくしていました。ブログも全然書く気なくて・・・夏バテ??

先週ぐらいから、急に雨模様が続き、週末には、記録的な豪雨。

今日は、久しぶりに晴れました。sun

長らく放りっぱなしだった、畑のお片付けに出動だっ。runrun

083105

トマト、キュウリ、インゲン、にんじん、の残骸を片付け、苦土石灰を散布。あ~、すっきりした。

083101

083102

雨が続いたので、モロヘイヤ、空芯菜が、息を吹き返しました。日照り続きの時は、ちっとも葉っぱが育たなかったんです。きっと、枯れないように身を守るだけで、精一杯だったのでしょうね。

この調子なら、まだしばらく、いけそうですね。

083103

畑さぼりすぎて、いつの間にか、シシトウ巨大化しておりました。coldsweats01

083104

ピーマンと、パプリカ。パプリカは、放置していたのが、かえってよかったみたい。

1,2週間後には、次の植え付けです。さて、何を植えましょうか。

« 貴重なニンジン | トップページ | タマネギを球根から »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

やはり雨が少ないと野菜はうまく育ちませんね。
パプリカきれい~happy02
こんなにきれいなパプリカを収穫したことはありません。
うちも放置してみようかな。

maoさんへ♪
半月ぶりに、ブログ更新したのに、さっそくコメントをくださって、ありがとうございます。
パプリカって、畑でも目立つ存在なので、見ると、気になっちゃって、採りたくなります。色はきれいですが、大きさはかなり小振りですよcoldsweats01

しばらく更新がなくて心配していました。
gremzもしおれていましたね。
(auoneブログではブログペットなどは不可なので…)
秋植えの作物…麦ぐらいしか思いつきません…

東山近郊人さんへ♪
見に来てくださってたんですね・・・ありがとうございます。m(_ _)m
ニャーゴは元気だったんですけど、ネタがなくて、やる気なくしてました。畑もgremzもしおれてましたけど、なんとか復活です。
早い方は、そろそろ冬野菜の種まきしてる人も。あまり早いと、虫にやられそうで、悩むところです。

覚えていますか~Beeです

ニャーゴさん、秋・冬野菜は何を植えるのですか?

Beeは、とりあえずプチヴェールを挑戦しようrock
の予定だけなんですよdown

栽培計画決まったら教えてくださいねsign03

Beeさんへ♪
こちらこそ、覚えててくださって、ありがとうございます~。
私も、プチヴェール植えたいと思ってます。おととし作ったとき、けっこうおいしかったので。
栽培は、たぶん無計画になると思いますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/42338673

この記事へのトラックバック一覧です: 畑のおかたづけ:

« 貴重なニンジン | トップページ | タマネギを球根から »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ