ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« いつの間に? | トップページ | かわいくて衝動買い »

2008年6月 7日 (土)

モロヘイヤ植え付け

天気予報で「今日までは晴れ、明日から雨です」ときいたので、今朝は朝から、洗濯、洗濯、洗濯、そして布団干しと大忙しです。

庭で育苗しているモロヘイヤを、そろそろ植え付けようと、ダンナがいいます。

「植え付けして来てくれればいいんだけど」

と思ったけど、ま、写真も撮りたいし、

「仕方ない。行くか」

収穫作業とかは、大好きなんですけどねーcoldsweats01

060701

モロヘイヤ苗。まだ本葉が出たばっかり。大丈夫?

060702

GW頃植え付けた、サツマイモ。

植えてから、2週間ぐらいは、雨も少なく、水やりに通っていても、苗がヨレヨレと元気なさそうで、心配しました。

葉っぱがずいぶん増えました。ここまでくれば、もう大丈夫かな。

060703

サラダ菜も、葉っぱ増えてきました。これで、焼き肉巻いて食べたら、おいしいだろうなあ。でも、まだ一株採ってしまうには、小さいし。外葉から、ちょっとずつ収穫したら、いけるかしら。

« いつの間に? | トップページ | かわいくて衝動買い »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

私の好きな作業ってなんだろ?やっぱり追肥かな。
植え付け作業に「仕方ない。行くか」ってすごく共感できましたhappy02
うちのサツマイモと葉の形が違いますね。ニャーゴさんのは朝顔みたいです。

maoさんへ♪
夏場は、草取りも頻繁にしなきゃいけなくて、辛いですねdespair
maoさんちは、広いから、植え付け作業もひとりじゃ大変そうです~!モロヘイヤ4つってのも、張り合いないですcoldsweats01
うちのサツマイモは確か、金時だったと思います。

モロヘイヤは例年植えてますが結構丈夫な作物で放っといても育ちますね。
当方は昨年の自家種を蒔いてますが未だ発芽は良く有りませんが此れに関しては放任主義です。
同系統のオクラ(6本)をメインに育ててます。
サツマイモはツルが結構伸びてますね、流石にソチラは早いですね。

??さんへ♪
文章の感じからすると、久米仙人さん?
確かに、モロヘイヤって、うちでもあまり発芽率が良くありません。ま、たくさんは要らないですけどね~。
サツマイモは、かなり早めに植え付けました。(この辺りでは、5月下旬が、一般的みたいです)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/41457152

この記事へのトラックバック一覧です: モロヘイヤ植え付け:

« いつの間に? | トップページ | かわいくて衝動買い »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ