ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« めざましい成長 | トップページ | また増えた! »

2008年6月15日 (日)

トマトの尻腐れ病対策

毎年、トマトの実が赤くなり始めると、お尻から腐ってしまうことが度々あります。

それまで順調なだけに、ものすごいショックdown

もうほんとガックリですcrying

野菜作りの本を読んでいたら

「トマトは石灰を好む植物で、生育後期にカルシウムが不足すると尻腐れ病が出ます。」

        ~野菜づくり大百科-主婦の友社より抜粋

で、急遽、JAへGO!GO!!

061501

いろんなタイプがあるみたいですが、JAに置いてあったのは、コレ

カルクロン 500g

水で200倍に薄めて、花房と葉面に散布しました。袋裏面の説明には、「3回程度散布する」とあり、早めに散布すると効果があるそうです。

061503

サツマイモの葉の黄変も防ぐというので、こちらにも散布。白菜やキャベツにも、いいそうですよ。

これで、うまくいったら、大量収穫?

採れすぎて、困っちゃったら、どうしよう~~happy02heart04

今から、夢見ています。どうか夢で終わりませんようにthink

« めざましい成長 | トップページ | また増えた! »

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんばんは

マジっすかsign03
カルクロン買ってこようnote

これで、Beeも大収穫間違いないですねhappy01

夢って言えば・・・
Beeジャンボ宝くじ買ったんですよsign01
それも最終日に、当たったらどうしようheart04


Beeさんへ♪
カルクロン、よさそうでしょ。家庭菜園ぐらいなら、1回の使用量少ないので、当分もちそうです。
最終結果は、真夏にならないと定かではありません。ドキドキですheart02
トマトはうまくいったら、発表したくなるけど、宝くじは、当たったら、きっと内緒にしたくなるんじゃ・・・?happy01

うちも葉面散布カルシウム剤(名前は忘れましたが、カルクロンではなかったような)があります。
資材大好きなだんなさんが買ってきました。
去年は散布していましたが、効いたのかなあ。
トマトたくさんできるといいですね。
トマトは難しいですからね。

maoさんへ♪
ほんっと、トマトは難しいですねえ。あまり水やりしなくてもいいかと思いきや、水不足だと、カルシウム分も不足しやすいとかいうし、訳わかんないですwobbly
そうですか、maoさんのだんなさんも、資材好きですかsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/41541361

この記事へのトラックバック一覧です: トマトの尻腐れ病対策:

« めざましい成長 | トップページ | また増えた! »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ