ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« プランターで作ってます | トップページ | 今年はいくつできるかなぁ »

2008年5月27日 (火)

庭の畑化

例年になく、庭での育苗に励んでおります。

052701

空芯菜が、発芽しました。あれ?右上の、虫に食べられてる?

052702

こちらは、モロヘイヤ。ちと景気よく、タネ播きすぎですか。

以前は、ほとんどのタネを、畑に直播きしていましたが、土が乾きすぎたりして、発芽までの管理がムズカシイ。(かといって、寒冷紗などで、保護したりとか、そういう手間はかけないのね。)

ポット播きにすると、発芽までは、日陰に置いといて、芽が出たら、日なたに移動とかできるし、土が乾いてたら、ちょこっと水やったりとか、こまめに様子が見られるから、いいですね。

そんなわけで、この頃は、庭も、花はあんまりなくて、畑の一部みたいになっちゃってますcoldsweats01

花いっぱいの、おしゃれなミニガーデンをめざしてたはずだったんだけどなーthink

« プランターで作ってます | トップページ | 今年はいくつできるかなぁ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは

僕はどーもポット栽培ダメなんですよdown
ポットで苗を育てている人はスゴイですよね~

ところでflair
ニンジンはどうですか?

種蒔き大丈夫ですよ・・・
って、言った手前・チョット気になってcoldsweats01

Beeさんへ♪
ニンジン、いちおうポツポツと発芽したんですけど、ものすごく発芽率悪いんですよgawkちゃんと、毎日水やりしてたんですけどねえ。
まさか、ポットに播くわけにもいかないし。
私には、ニンジン作りは向いてないのかも?

私も断然ポット派です。
畑への水遣りが面倒なんです。近くに水源がないし。
今年はあまりたくさん花を植えてないので、うちも野菜のポットが多いかもしれません。
遠くから見れば緑だし、誰も野菜だとは気づかないかもと思いつつ・・・coldsweats01

maoさんへ♪
maoさんちは、温室もあるから、ポットで、早めに育苗できて、いいですよね~。
野菜は、いい感じですぐ発芽するんですけど、ペチュニア類全体に不調です。私も温室がほしい~sign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/41341637

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の畑化:

« プランターで作ってます | トップページ | 今年はいくつできるかなぁ »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ