ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 桜満開です♪ | トップページ | 花いっぱい »

2008年4月 5日 (土)

畑で初仕事

以前借りていた市民菜園が閉鎖になり、この4月から新しい畑に移動しました。

今日は、新天地での初仕事です。きれいに整地されていますが、カチカチに固まっているので、まずは、掘り起こすところから。

1区画30㎡ですが、それでも全部耕すのは、大変です~wobbly

040501

「おもしろそう!やりたい!」ってことで、子どもが、がんばってくれています。

040502

「今度は、おれに代わってよ」

やりたい人ばっかりで、助かります~heart04

身長140センチの、チビッコ中学生たちですが、けっこう役に立ちます。

う~ん、こうしてみると、彼らも成長したなあcatface

ってことで、あとは、ダンナと子どもにおまかせして、役立たずのニャーゴは退散ですcoldsweats01

この調子じゃ、冬の間に増えてしまった体重は、なかなか減らせそうにありません。

« 桜満開です♪ | トップページ | 花いっぱい »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeです

本当に畑の土、硬そうですね
お疲れ様でした。

ニャーゴさんにじゃないですよsign01

だんなさんとお子さん達にです。

Beeさんへ♪
写真からも、土の硬さがわかります?
記事に書き損ねましたが、こんな時こそ活躍してほしい、ミニ耕運機、調子悪くて、修理に出していますbearing

耕運機故障中ですか?
一番使う時なのにねweep
新しい場所だと連作障害もなく色々な物に挑戦できますね。

うちの子は大きいので(160センチで私とほぼ一緒crying)小さいお子さんうらやましいです。
小さい子が育ててみたい~smile

沢山の労働力があってうらやましいです。
最初の土かきが一番大変ですよねえ。
灰入れて、元肥入れて、まだまだ力仕事が続きますね。
私の借りている農園とほぼ同じ面積です。
暖かくなってきたので、これからが楽しみです。

maoさんへ♪
確かに連作障害はないかもしれません。だとすると今年は、高い接木苗を買わなくていいかな。
160センチって、大きいですねー。うちは、見かけも小さいけど、やることも幼稚で、「もう一度小1からやりなおす?」と言ってますgawk

みわひめこさんへ♪
こんな風に、区画全面を起こすのは、何年ぶりでしょう。石灰は入れましたが、この次の作業は、耕運機が直ってくるまで待つ予定です。でないと、耕運機買った意味ないですしね。
4月の終わりまでには、準備整えたいところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/40779933

この記事へのトラックバック一覧です: 畑で初仕事:

« 桜満開です♪ | トップページ | 花いっぱい »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ