ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 花いっぱい | トップページ | ブルーベリー苗 »

2008年4月13日 (日)

種まき

庭では、パンジーが勢いよく咲き誇っていますが、そろそろ夏のことも考えておかないとね。

ってことで、夏の定番ペチュニアとインパチェンスの種まきです。

041301

どの色にしようか、いろいろ迷ったんだけど、いちおう、この3種を蒔いて、あとは、苗を買おうかと思っています。

ペチュニアの2種は、値段は同じなのに、F1ソナタ(白いほう)は、ピンクの半分くらいの数しかタネが入ってないの。インパチェンスは、そのまた半分くらいの量でした。

041302

041303

ついでに、エダマメの種まきも。

今朝、NHKの「やさいの時間」をみていたら、「エダマメは、畑に直播きすると、鳥にねらわれやすいので、ポットで育ててから定植するといい」みたいなことを言ってました。確かに、庭だとこまめに様子が見られて、管理しやすいわよね。

そういえば、去年の「快豆黒頭巾」が残ってたなあ、と思い出して、種まき。発芽率に不安があるけど・・・coldsweats01

お昼ご飯をはさんで、約2時間の作業。久しぶりの土いじりは、楽しい!癒されました~confident

« 花いっぱい | トップページ | ブルーベリー苗 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

今年はペチュニアとインパチェンスですかhappy01
うちもペチュニア蒔きました。早かったので、今本葉4枚くらいになっています。
やっぱり、八重咲きのタネは高いんですね。

我が家も枝豆はポット蒔きですよ。
懐かしいです、快豆黒頭巾shine

maoさんへ♪
maoさんちのペチュニア、もうそんなに大きいんですか。パンジーなど終わったら、すぐに植え付けできそうですね。うちは、いつもながら、出遅れています。ちょっと冬眠が長すぎました~。
枝豆、今年こそは成功させたいです。これが、発芽しなかったら、買って蒔き直そうと思ってます。

えだまめ、昨年花は咲いたのですが枯れてしまいました…bearing
今はえんどう豆(ツタンカーメンのエンドウマメ)が1.5m程になってさやが出来始めていますcatface

東山近郊人さんへ♪
こんにちは。
うちも、去年は、エダマメあまり収穫できませんでした。今年こそは、ビールのおつまみに、たっぷり食べたいものです。
えんどう豆、楽しみですね。たくさん採れるといいですね~happy01またお知らせください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/40871891

この記事へのトラックバック一覧です: 種まき:

« 花いっぱい | トップページ | ブルーベリー苗 »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ