ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« サラダ菜の種まき | トップページ | 早すぎるかな »

2008年4月27日 (日)

夏野菜の植え付け

昨日は、大雨のため、家でのんびり。

今日は、朝から、農協へ堆肥や、野菜苗の買い出しです。9時前に農協へ着いたけど、もう駐車場は車いっぱいです。みなさん、早起きですー!

新しく借りた畑には、事前に石灰を撒き、耕しておきました。今日は、堆肥12袋、腐葉土3袋、有機配合肥料1袋を、撒きました。

042701

042702

畑の栄養状態が、よくわからないので、養分たっぷり与えておこうということで。1枚目写真奥の壁側に近いところが、粘土質で、相当ベタベタしています。野菜うまく育つかなあ。

042703

修理から戻ってきた、耕運機くん、大活躍です。

042704

今年は、畝立ても買いました。修理代やら、畝立て部品、経費が、けっこうかかってます。

042705

トマト6本、ミニトマト3本、キュウリ8本、ししとう3本、ピーマン2本、パプリカ3本、なす4本、 そしてインゲンのタネ蒔き。

手前にチラッと見えるマルチには、サラダ菜を植える予定です。

午後4時作業終了!やっと、畑らしくなりました。明日から、しばらく水やりの日々です。

ああ、それにしても、腰が、痛い・・・・sad

« サラダ菜の種まき | トップページ | 早すぎるかな »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは

畑仕事お疲れ様でした

耕運機に付ける畝たて・っと言う物があるんですか~

っで1日でこんなに植えたのですか?
スゴイですねsign03

腰も痛くなりますよ・・・

はい、これpresent腰痛見舞いですhappy01

Beeさんへ♪
畝たて、7000円ぐらいでした。ダンナ曰く、「そりゃー、手でやるよりラクだわさ」ってことです。どんどんモノが増えていきます。
腰痛見舞いpresentありがとうございます。中身はやっぱり、シップですかね~confident

畑も順調ですね。

果菜類の風除けの数を見ると、土作りに賭けた意気込み(お金)が分かります。

これからが楽しみですね。

ゴザエモンさんへ♪
ほんと、堆肥など、肥料代だけでも、めちゃくちゃコストかかっていますよー!高い野菜だこと・・・。
風よけ、面倒だからと、やめた年もあったのですが、近所のおじいちゃんに、「やっぱり風よけすると成長早いよ」って聞いたので、やってます。支柱代もバカになりませんけどcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/41012583

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜の植え付け:

« サラダ菜の種まき | トップページ | 早すぎるかな »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ