ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 春がそこまで | トップページ | 梅まつり »

2008年3月 8日 (土)

ベーグルにTRY

このあいだから、ずっと手作りしてみたいと思っていたベーグルにトライしてみました。

030801

ちょっと不格好ですけど、なんとか出来ましたhappy01

奥のは、野菜&ハム&チーズのサンドイッチ。

手前のは、クリームチーズにブルーベリージャムを混ぜたクリームサンド。クリームチーズの酸味がさわやかで、なかなかいけますよscissors

ベーグルは、二次発酵のあと、一度軽く(2,3分)茹でてから、焼き上げます。他の行程はバターロールなどと、同じなので、それほど手間がかかるってわけでもありません。

茹でるときに、ほんとは、モラセスという糖蜜を(大さじ1位)、お湯に加えるのですが、お店で見てみたら、けっこう大きな瓶(300mlぐらい?)で、700円超だったので、やめました。とても使い切れそうにないしね。和菓子にも使えるということなので、お菓子作りの好きな方なら、いいのかも。

レシピはこちら

« 春がそこまで | トップページ | 梅まつり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

深夜0:30ですが・・・
このベーグルを見てしまって、お腹が空いてしまいました。
よし、ベーグルは無いけど食パンにラーマをつけていただきます~。

色々抽選も当たって、良いですね~。
次はグリーンジャンボかサマージャンボ!?

maeteruさんへ♪
こんにちは。パンには、やっぱりラーマですかhappy01
カニを当てたのは、ダンナですが、宝くじは毎回ずーっと買ってるのに、全然ダメみたいthinkつぎ込んだ分貯金してたら、相当貯まってると思います・・。

生地はホームベーカリーで作ったのですか?
実はベーグルなるものを食べたことがないのです。
クリームチーズ付のベーグルを買って冷凍保存している間に忘れて(これですよcoldsweats01)早数ヶ月。
さすがに、もう食べる勇気はありません。
作ってみようかな。


maoさんへ♪
そうそう、生地はホームベーカリーにおまかせでした。やっぱりラクチンですね~。
実は、できあがり結構固くて、家族から「アゴが疲れる」なんて言われちゃいましたcoldsweats01
ベーグルは、固いものみたいだけど、粉によって、固さも違うらしいです。(これについてもクオカのHPに載ってます)ゴールデンヨットだとソフトになるとか。今度やってみようと思っています。
クリーム子どもには好評でした。酸味が気になるようなら、ジャムの分量を多めにしたらよいかもしれません。
一度作ってみてくださいwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/40422011

この記事へのトラックバック一覧です: ベーグルにTRY:

« 春がそこまで | トップページ | 梅まつり »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ