ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 子どもとフルート | トップページ | 朝から暑いよ »

2007年8月11日 (土)

シシトウチーズ

連日35℃を超す、猛暑日が続いています。

今年は、シシトウの当たり年?次から次へと採れるのは、ありがたいのですが、そろそろ家族は飽きています。いつも炒めるばかりじゃ、そりゃ飽きるわね。

てなわけで、今日は、久しぶりに、

シシトウチーズを作りました。

★材料

シシトウ、プロセスチーズ、塩、こしょう

★作り方

①シシトウのへたをカットし、縦に切れ目を入れ、タネを取り除く。

②チーズを拍子木に切り、シシトウに入れる。

081101

セット完了です~。ちょっと、チーズの切り方が大きすぎました(^_^;)

③熱したフライパンに油をひき、②のシシトウを焼く。最後に塩、こしょうで味付けしたら、できあがり。

チーズは、とろけるタイプのチーズだと、ドロドロに溶け出てしまうので、出来ればプロセスチーズがオススメです。

081102

プロセスチーズなのに、けっこう溶け出てます。でも、チーズのちょっと焦げたところがまたおいしいんですよ。

ビールのおつまみにピッタリ!

子どもたちにも「これ、おいし~い。また作って」と大好評。あっという間に完売です。

少し、手間がかかるので、心と時間に余裕のある時に、おためしください(^o^)

« 子どもとフルート | トップページ | 朝から暑いよ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

今年は万願寺とうがらしを栽培中です。少し大きめなので、チーズが入れやすそうです。
写真を見ながら、細かい作業だなーと思っていたら一番最後に「心と時間に余裕がある時」と、やっぱりねでした。
今度収穫したらやってみます。

maoさんへ♪
そうそう、チーズを入れやすい品種&大きさでないと作れないんですよ。細長い品種はダメですね。うちは甘とう美人でやりました。30個作ったけど、一人当たりにすると5本で、みんな物足りないみたいでしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/16079369

この記事へのトラックバック一覧です: シシトウチーズ:

« 子どもとフルート | トップページ | 朝から暑いよ »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ