ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« キャンプin南乗鞍 | トップページ | おとうさんの工作教室その2 »

2007年8月 6日 (月)

おとうさんの工作教室その1

子どもたちが夏休みの宿題として、自由研究(工作)でゲルマニウムラジオを作りたいといっていました。キャンプの時に作ろうと、材料を前もって、購入。

2日目の朝から、おとうさんの工作教室が始まりましたよ。

Radio01

けっきょく、おとうさんがほとんど作っています。(そんなことだろうと思ってたけど、やっぱり・・・)

Radio02

完成!

コイルきれいに巻いてあるでしょ。実は、おにいちゃん(高1)がやってくれました。本人がやったのは、箱にアルミ箔を巻いたぐらいかな?オイオイ、これを自分が作ったような顔をして、提出するのか?

山の上なので、電波も届きにくく、上手く聞こえるのか確認できず、下界におりて家で確かめることになりました。ま、いちおう宿題ひとつ完成ってことで。やれやれ・・・。

« キャンプin南乗鞍 | トップページ | おとうさんの工作教室その2 »

お出かけ」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

コメント

キャンプに行かれてたんですね。
現地で工作をするとは準備万端じゃないですか。
天候が悪かったのが残念ですが、よい思い出になりますね。日記も賑わうでしょう(笑)
うちも私の作品が教室に並ぶことになりそうです。

maoさんへ♪
ハンダゴテから、工具セットまで一式持って行きました。お陰ですごい荷物でした~(^_^;)
どこの家も、結局、工作とか自由研究って親の作品になってしまうんですかねえ。まだ、読書感想文と、書道が残っています。はぁ、気が重い・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/16026549

この記事へのトラックバック一覧です: おとうさんの工作教室その1:

« キャンプin南乗鞍 | トップページ | おとうさんの工作教室その2 »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ