ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 葉物はまだまだ | トップページ | インゲン初収穫です »

2007年7月15日 (日)

台風一過

昨日の夜から朝にかけて、台風4号が、愛知県の南をかすめながら、通過していきました。

みなさんのところ、被害はありませんでしたか。

ニャーゴんちの辺りでは、ちょうど夜中0時頃が一番風雨とも激しかったらしい。というのも、ニャーゴ熟睡中だったんで、よく知らないんです。うちの家族が「夕べはひどかったねえ」というので、そうだったのかと(^_^;)

庭には、被害なし。前日と全く変わりなく、「たいしたことなかったんだ」

午後から、青空がみえてきたので、自転車でフラリと畑に行ってみたら

0701502

うわーっ!トマトの支柱が!

一部抜けちゃって、ネットもろとも、倒れかかっています。

お、折れてはいませんでした。助かったぁ・・・。家にいたオットに、携帯で連絡して、緊急出動要請しました。ちょっとニャーゴひとりじゃ、なんともなりませんもの。

0701501

シシトウも、枝が折れそうになってますー。

インゲンの支柱も傾いているし、やっぱり相当ひどい風だったようです。

ここ一週間、ずっと雨模様のお天気だったので、畑ベトベトぬるぬるに、ぬかるんでいます。他の区画の人が、「雨降りすぎで、腐っちゃって・・」なんて、話してるのが聞こえてきます。ニャーゴの畑は、今のところ、ちょっと不調のキュウリのほかは、異常はみつかっていませんが、病気なども心配です。

0701503

この雨にもめげず、インゲン、少しできてました♪

« 葉物はまだまだ | トップページ | インゲン初収穫です »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんばんは。

ニャーゴさんちのほうは、今日こんなに晴れたのですか?
千葉県・Beeのうち地方は、まだ雨・風ですよ・・・

畑は、オクラが4号に負けました(泣)、、、倒れていました。

千葉県はスゴイ被害が出たところもあったみたいです、僕のスタッフの家も床下浸水だったそうです。

Beeさんへ♪
午後から急にお天気回復しました。カンカン照りです。
そうですか、オクラやられたんですね。折れませんでした?沖縄・九州はひどいと聞いていましたが、千葉の方も、そんなに降ったとは知りませんでした。
うちなんて、これぐらいで済んで、有り難いと思わなきゃいけませんね。

そちらが0時にひどかったということはうちはもう少し前頃ひどかったのかな。
台風から少し離れていたので強くならずに同じような風が吹き続けていました。
トマトすごいですね!ネットがあるのでおこすのも大変そうですね。
家は並んで建っているので風は通りにくいんでしょうか(ニャーゴさん宅がうちのようにポツンと一軒だけということはないですよね笑)
うちは風の被害よりも、降り続く雨の影響の方がひどいです。

maoさんへ♪
トマト、オットと二人がかりで起こしました。休みの日でよかったです。
家はけっこう密集しているから、だいじょうぶだったのかも。
maoさんちの作物は元気ですか?

被害が少なくてなによりです~(;゚∀゚)=3
台風の次の日は物を元に戻すのが大変ですよね。
ご主人が家にいてくれて良かったですね~♪

さとさんへ♪
ありがとうございます。
農家の方は、大変ですよね。これぐらいで、ブツブツ言ってたら、申し訳ないです~(>_<)
子どもたちは、学校の休みが関係なかったので、残念だったみたいです(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/15767068

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過:

« 葉物はまだまだ | トップページ | インゲン初収穫です »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ